12月21日(火) 今日の給食★クリスマスメニュー

|

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・鶏の照焼き・ゆでかぼちゃ・キャベツスープ・セレクトケーキ

DSCF1334.JPG

 今日は、クリスマスにちなんで、鶏の照焼きとケーキをつけました。セレクトケーキは子どもたちそれぞれが好きに選択できるケーキのことで、種類はいちごのショートケーキ・チョコレートケーキ・マロンケーキ、そして今年から登場したチーズケーキの4つでした。昨年までは、いちごのショートケーキとチョコレートケーキが大人気でしたが、チーズケーキの登場で、チョコレートとチーズケーキが1位に輝きました。来年は何ケーキにしようかな?

 明日は12月22日、「冬至」です。冬至は、一年の中で昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長い日のことを言います。「冬至」の日にかぼちゃを食べると、かぜをひかないという「言われ」があります。またお風呂にゆずを入れると、お風呂上りに湯冷めしにくいので、体がポカポカのままお布団に入ることができます。

 冬至のかぼちゃとゆず風呂で、かぜ予防しましょう!!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年12月21日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月20日(月) 今日の給食★かみかみ和え」です。

次のブログ記事は「1月12日(水) 今日の給食★厚揚げと豚肉のみそ炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。