児童会の最近のブログ記事

学期に一度のクリーン活動、3学期は2月19日に実施しました。
普段から学年の枠を超えた縦割り班で清掃活動を行っていますが、クリーン活動でも、6年生をリーダーとした縦割り班で通学路のゴミ拾いに出かけました。
また、最近、校舎内での右側通行が乱れてきているため、廊下に中央線をマスキングテープで示し、意識づけを行うことにしました。
その後、廊下の雑巾がけをおこない、ピカピカの右側通行が再スタートしました。

DSC_4294.JPG

DSC_4300.JPG

DSC_4310.JPG

DSC_4313.JPG

9月30日、秋晴れの下、運動会が行われました。
1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会、それぞれの思いを胸に元気いっぱいの姿が見られました。
トラックを囲む各自治会のテントからは、大きな声援と拍手が向けられました。

DSC_0510.JPG
さかあいべ戦隊!!サンジュウレンジャー★(1,2,3年生)

DSC_0848.JPG
組体操「躍動」(4,5,6年生)

DSC_0654.JPG
銅メダルへのアンダーハンドパス(PTA)

CIMG9007.JPG
関ヶ原の戦い(教員)

 

DSC_008555.jpg

本校では、全校児童を学年縦断的に分けた縦割り班での活動を通し、異学年交流を大切にしています。
児童数の減少に伴い(H29年度65名)、交友関係の多様さをはかる目的もあります。
運動会はもちろん、毎日の清掃、スポーツテスト、校区内オリエンテーリングなど、学校生活の様々な場面で縦割り活動を行っています。
写真は、今年度の縦割り班発表後のグループ会議の様子です。

DSCF2685.JPG

毎年恒例の「1年生を迎える会」です。
1年生の自己紹介に続いて、全員の先生方へのインタビュー。
なかには隠し芸やネタを持ち込む先生もいて盛り上がりました。
次に「フライング・ゲーム」、そして最後に、「貨物列車」というゲームです。(※上写真)
全校児童65名が1つになった瞬間です。

健康委員会は、毎月の目標を、様々な工夫を凝らして全校児童の前で紹介してくれます。
これまで、寸劇などもありましたが、2月はなんと、テレビ番組を制作して披露してくれました。
「心の健康を考えよう」というのが2月目標です。
例えば、「コップにある半分の水を、"もう半分しかない"と考えるより、"まだ半分ある"とらえる」ことで、前向きな気持ちが生まれてきます。
このことを「リフレーミング」と呼ぶそうですが、なんとこの難しい言葉と発想を、おもしろおかしく紹介するという内容です。
動画をお見せできないのが残念ですが、写真から精一杯イメージしてみて下さい。

DSCF5912.JPG

DSCF5915.JPG

DSCF5917.jpg

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち児童会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは教職員です。

次のカテゴリは地域連携です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。