毎年の恒例行事である、地区の盆踊りが阪合部小学校で実施されました。

多くの人が集まり、踊りや夜店を楽しみました。

中でも「Fireperformance幻火」のパフォーマンスは圧巻でした。

DSC_0949.JPG

DSC_0960.JPG

着衣水泳

|

日本赤十字社からインストラクターを招いて、着衣水泳が行われました。

万が一、服を着たまま水に落ちたらどのようにして助かるかという授業です。

子どもたちも普段は水着で入っているプールも、服を着たまま入ると全然違う感じがするようです。

ペットボトルや時には自分の靴などを浮力にして、長い時間浮いている方法を学びました。

DSC_3899.jpg

5年生でヒメタイコウチの観察会のため市内のビオトープへ行きました。

教室で育てていたヒメタイコウチが大きくなったので放虫すると同時に、

自然の中で過ごしているヒメタイコウチを観察しました。

ヒメタイコウチ以外の生き物にもたくさんふれあうことができました。

DSCN0384.JPG

 

 梅雨の晴れ間を縫って、4年生による田植えと1・2年生による芋植えが行われました。

 例年、「相谷いきいきクラブ」の皆さんにご指導いただき、農業体験をさせていただいています。

 秋に収穫できるのが楽しみです。

DSC_5445.JPG

今年も野外活動で5年生が紀北青少年の家で1泊2日の活動を行いました。

2日ともとてもよい天気に恵まれ、すべての予定を消化することができました。

夜はテントで寝ましたが、夜半には気温が下がり、この時期では珍しく息が白くなるほどの冷え込みでした。

子どもたちにとって、初めての体験がたくさんあったようで、多くのことを学ぶことができたように思います。

pict007.JPGpict033.JPGpict046.JPG

6年生が修学旅行から帰ってきました。

広島で多くのことを体験し、学習し、そしてそれらを仲間で分かち合いながら

それぞれの絆を深めてきてくれたように感じます。

これからまた、阪合部小学校の最高学年としての毎日をがんばってくれること

だと思います。

 

IMG_7473.JPG

今年最初の読み聞かせの会がボランティアの方々によって行われました。

今回は中学年を対象に題目は

①「うどんのうーやん」岡田よしたか作ブロンズ新社

②「花さき山」斎藤隆介作 滝平二郎絵 岩崎書店

③絵でお話「すいかのたね」

の3本です。

今年初めてとあって、子どもたちも楽しみにしていたようです。

DSCN0341.jpg

3月15日(木)、五條カルムより保健師さんに来校いただき、6年生を対象に、「いのちの学習」を行っていただきました。
具体的には、「いのちの始まりから誕生までの学習」をうけたあと、「妊婦体験」や「育児体験」も行いました。
自分が大切に育てられたの同様に、周りの友だちも大切に育てられたことに気づき、すべてのいのちの大切さについて考えていくひと時でした。
この機会に、ご家庭でも、お子さんの誕生の時の話をされてみてはどうでしょうか。

DSC_4652.JPG

DSC_4636.JPG

DSC_4623.JPG

お茶会

|

2月28日、この日は、読み聞かせの会の皆様により、6年生対象にお茶会が開かれました。
昨年度に引き続いての企画で、掛け軸や茶花も整えられ、本格的な装いです。
子どもたちは、慣れない正座に加え、これまた慣れないお茶の作法を教わりましたが、厳かな空気を味わう経験もまんざらではなかったようです。
いつもは読み聞かせの会の時間ですが、日本文化に触れる機会もいい勉強ですね。

DSC_500.jpg

DSC_501.jpg

「表現力の育成」を目指して、毎週水曜日、各学年毎にスピーチタイムを行ってきましたが、2月21日は、各学年代表1名ずつが発表する「全校スピーチタイム」を実施しました。
各学年代表のスピーチ内容は以下の通りですが、さすがに代表とあって、元気はつらつ工夫を凝らした内容を準備していました。
また、聞いている児童たちも、意見や感想を述べる時間も設けており、とりわけ6年生の発表には、たくさんの感想や熱い拍手が送られました。

1年 いとことあそんだこと
2年 のうてんさんへはつもうで
3年 深海の不思議な生き物
4年 「スポーツクラブ」について
5年 電車について
6年 「ありがとう」を伝えよう

DSC_4349.jpg

DSC_4354.jpg

DSC_4356.jpg

DSC_4361.jpg

DSC_4366.jpg

DSC_4370.jpg

アーカイブ