DSC_3261.JPG

2学期の避難訓練(10月13日実施)は、2時間目終了後、大地震及びその後の火災発生を想定して行いました。
今回は、子どもたちが運動場や校舎内で自由に過ごしている時間に設定しました。
今までは、授業中に行い、先生の指示や誘導がすぐに行き渡る状態が多かったのですが、休憩時間中だと、まずは自分の判断で身を守る行動をとらなければなりません。
先生のいない教室ですぐに机の下に避難した児童、トイレで身を潜めた児童、地震到着まで10秒という放送を聞いてすぐに運動場に飛び出した児童。
こうした行動をクラスで振り返りながら、よりベターな避難のための行動を話し合いました。

DSC_3221.JPG

DSC_3233.JPG

6年生の総合学習では、運動会が終わって「ふるさと学習」に取り組んでいます。
今年も、文化財課から学芸員さんをはじめ3名の方にご来校いただき、本校の敷地下に眠る「中遺跡」についてご教授いただきました。
何よりも子どもたちが食いついたのは、中遺跡から出土した本物の石器や土器の数々です。
実際に手に持って触らせていただき、数千年前の人々の生活を感じ取ることができたたと思います。
写真の銅鐸は、火打町から出土したものの複製品ですが、本物は現在行方不明だそうです。

9月30日、秋晴れの下、運動会が行われました。
1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会、それぞれの思いを胸に元気いっぱいの姿が見られました。
トラックを囲む各自治会のテントからは、大きな声援と拍手が向けられました。

DSC_0510.JPG
さかあいべ戦隊!!サンジュウレンジャー★(1,2,3年生)

DSC_0848.JPG
組体操「躍動」(4,5,6年生)

DSC_0654.JPG
銅メダルへのアンダーハンドパス(PTA)

CIMG9007.JPG
関ヶ原の戦い(教員)

 

今年も赤組白組対抗です。
この色分けは、1~6年生の全校児童を2つのグループに分けたもので、毎日の掃除などもこのグループ単位で行われています。
日頃培った団結力をいよいよ発揮するときがやってきました。
9月30日(土)午前9時開会です。

DSC_1337.jpg

赤組のスローガンは「一心不乱」です。
今年こそ、優勝を奪還したいと意気揚々です。

DSC_1338.jpg

白組のスローガンは、「努力が積もれば山となる。一人の力が白組の力に。」です。
昨年の優勝に続いて、2連覇をねらっています。

DSC_1329.jpg

夏休み作品展を、以下の通り開催しています。
今年も、子どもたちの力作ばかり。
是非、お立ち寄り下さい。
なお、作品展をご覧になる場合は、必ず職員玄関よりお入りいただき、事務室に声をおかけ下さい

○期間:9月5日(火)~8日(金) 
○場所:図工室

DSC_1310.jpg

金管クラブは、8月27日の五條バンドフェスタに向けて、猛練習中です。
例年は、夏休み前半で練習を終えているのですが、今年は、21日から練習を再開しました。
この日は、体育館で当日演奏予定の『聖者の行進』『上を向いて歩こう』の2曲を通し稽古していました。
本番直前、最後の追い込みです。

DSC_1272.jpg

DSC_1269.jpg

台風5号が、8月7日の夕刻、五條をかすめるように北上していきました。
久々の暴風雨でしたが、学校に被害はなく、翌日の全校登校日に、子どもたちの元気な声がこだましていました。

暴風雨の被害があるとすれば竪穴住居を心配したのですが、こちらも外観はほとんど変わりなく、台風直撃に絶えたようです。
中は少し雨漏りがあったのですが、これは、カヤを縛る時のわら縄を伝って雨水が浸入してきたようで、わら縄で縛る時の角度に課題があったことが今になって判明しました。

今年度に入ってからも、竪穴住居への問い合わせが入るのですが、8月4日、はるばる神奈川県平塚市立花水小学校から6年生担任の先生と児童が来校されました。
総合学習の時間を使って、花水小学校でも竪穴住居を作る計画だそうで、事前に資料もお送りしたのですが、是非、実物を見てみたいということでした。
これから自分たちでも作ろうという先生と児童の眼差しは、これまで見学された方々とは、ずいぶん異なった眼光の鋭さを感じました。
朗報を楽しみにしています。

 

念仏寺陀々堂の茅葺き屋根が、50年ぶりに葺き替えられています。
次は、30年後ぐらいになりそうだというので、文化財課を通じて、5,6年生で見学させてもらうことになりました。
昨年度、竪穴住居を復元した際、茅葺きにチャレンジしましたが、陀々堂のものはプロの職人さんの手によるもので、60cmもある重厚さに圧倒されました。
今回は、ヨシとカヤ(ススキ)を50%ずつ混ぜて使うそうです。
来年の鬼はしりは、葺き替えの終わった真新しい陀々堂で行われることでしょう。
今から楽しみです。

DSC_1246.JPG

DSC_1243.JPG

着衣水泳

|

今年度は、日本赤十字奈良支部からお二人の講師をお招きし、着衣水泳の講習会を行いました。
本校では、3年生以上対象に行っています。
まずは、服を着たままプールに入り、そのまま浮く練習や泳ぐ練習をしました。
さらに、空のペットボトルを浮き輪に見たて、ラッコのように浮く方法も試みてみました。
実際は、水筒のようなものでも可能だそうです。
夏休み中は、子どもたちだけで川や池に近づくことはしないよう、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

DSC_1223.JPG

DSC_1233.JPG

今年も、夏休みのプール開放に先立ちまして、PTA主催の救命講習会を行いました。
五條消防署から、2名の隊員をお迎えし、「胸骨圧迫」や「AED」などによる心肺蘇生の手順を学びました。
保護者の皆様も、熱心な連係プレーを磨き上げ、とても頼もしく感じました。

DSC_1217.JPG

DSC_1219.JPG

アーカイブ