臨時休業がおわり、昨日(6月1日)から平常授業がはじまりました。

教室内の机の間隔や、子どもの距離に気をつけての活動となりますが、やはり子どもの声がする学校はいいものです。

再開後早速、地域の更生保護女性会の皆さんがひまわりの苗を持ってきていただけました。

例年、1・2年生の子どもたちと一緒に植える作業までしていたのですが今年は苗を受取、子どもたちで植えます。

いよいよ阪合部小学校最後の夏がやってきます!

DSCN0960.jpg

茶道体験

|

いつもの読み聞かせの会の方々が、6年生を対象に茶道の体験を行っていただきました。

6年生にとっては良い経験になったようです。

DSC_1522.jpgDSC_1538.jpg

毎年恒例の全校によりスピーチタイムが行われました。

毎週水曜日に行っているスピーチタイムのまとめとして、各学年から1人ずつ出てきて全校児童の前でスピーチします。

それぞれの学年から代表で出てきたスピーチしてくれたことは、どれも興味深い内容でした。

学年が上がるにつれ、スピーチの内容も高度になってきます。今年の経験を来年度に生かして欲しいです。

CIMG5296.jpgCIMG5312.jpg

鬼はしり

|

今年もこの季節がやってきました。

本校、校区内に残る伝統行事である「鬼はしり」の日です。

メインは夜9時から行われますが、それに先立ち午後4時半から本校児童の多くが参加して、「子ども鬼はしり」がありました。

夜は雨がぱらつく天候でしたが、「子ども鬼はしり」が行われた時間はまだ雨も降っておらず、多くの観客が見守る中、子どもたちの頑張る姿がみられました。

P1140683.jpg

P1140670.jpg

1日延期させていただいたことにより、澄み渡る青空の下、今年度のマラソン大会を実施させていただきました。

全学年とも、自分の力を出し切って走る様子が見られました。

ご支援・ご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5004.jpg

IMG_5158.jpg

文化庁の事業で画家の絹谷幸二先生が学校に来てくれました。

子どもたちの記念になるようなもので、ずっと残る物を作ろうと、大きなキャンパスに一人一人の絵を描き、その彩色の指導を絹谷先生がしてくれました。

それぞれ特徴のある絵が出来上がりました。いつまでも残って欲しいと思います。

DSC_5212.jpg

DSC_1463.jpg

平和集会

|

6年生が修学旅行からずっと続けていた、平和についての学習を全校児童に発表してくれました。

たくさんの資料を準備し、低学年にもわかりやすく説明してくれました。

資料は11月16日の土曜参観に日まで多目的ホールに展示してあります。DSCN0687.jpg

DSCN0689.jpg

雨が心配されましたが、朝から学校内と学校周辺のクリーン活動をしました。

縦割り班の、白組が運動場周辺で赤組が学校の周辺道路です。

まだまだゴミは少なくならないようで、多くのゴミを拾って帰ってきました。

DSCN0665.jpg

CIMG4881.jpg

今年の社会見学は、低学年が「明治なるほどファクトリー・万博公園」、高学年が「大阪ガス科学館・読売新聞工場」にでかけました。

良い天気に恵まれ、普段体験できないことをたくさん体験してきました。

IMG_2545.JPG

IMG_1818.JPG

IMG_4423.JPG

例年「相谷いきいきクラブ」の皆さんのご協力で、農業体験をさせていただいております。

この日は1・2年生が芋掘り、4年生が稲刈りの体験をしました。

今年は芋が豊作のようで、子どもたちがたくさんの芋を掘り当て、大喜びでした。

また稲刈りも、交代で大きな農業機械に乗せてもらったり、貴重な体験をさせてもらいました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1483.jpg

DSCN0559.jpg

IMG_1718.jpg

アーカイブ