DSCF5048.JPG

6月24日、授業参観に先立ってPTA給食試食会が行われました。
この日のメニューは、「コッペパン・牛乳・鶏肉のから揚げ・春雨サラダ・中華スープ」でした。
試食の後、子どもたちの給食の様子を見学し、その後、給食センターの栄養士さんより五條市の給食についてご講義をいただきました。
帰宅後は、お子さんと給食の話にも花が咲いたことでしょう。

今年も、1・2年生がさつまいもの栽培、4年生は米作りを、それぞれ相谷いきいきクラブのお世話で体験させていただきました。
6月14日は、サツマイモの苗の植え付けと田植えを行いました。
4年生は、手で田植えを体験するわけですが、素足で水田に入ることに躊躇していたものの、いざ足をつっこむと「とても気持ちいい」となかなか出たがらない児童もいました。根気よく植え続ける姿に、「上手だな。」と声を掛けていただき、得意げでした。
また、この地域の農家で飼育されている大和肉鶏も見せていただきました。
かごに入った鶏を見たとたん、怖そうに友だちの後ろに回っていた子どもも、皆が「かわいいな。」と言うのを聞くと、いつの間にか前に来てにこにこと見ていました。
奈良産の地鶏で、とてもおいしいと人気だそうです。

DSCF4985.JPG

DSCF4996.JPG

DSCF5006.JPG

CIMG3085.jpg

昨年度、阪合部地域の皆さんに学校支援ボランティアの募集を行ったところ、何人かの方々からお申し出をいただき、すでに授業の実習支援などにご協力いただいております。
今年度に入ってからは、家庭クラブでも手芸指導をお手伝いいただいています。

五條中学校、五條小学校、そして本校の教員が集まり、阪小多目的ホールで合同の研修会が開かれました。
それに先だって、5時間目に、4年生国語科「メモの取り方を工夫して聞こう」という授業を参観してもらいました。
これまでも取り組んでいる野原小学校とのICT機器を活用した協働学習です。
この授業をモデルケースに、各小中学校間で、ICT機器の活用状況や国語科の取り組みについて話し合いました。
今後は、会場を五中、五小に移し、五條中学校区内の小中交流を進めていく予定です。

RIMG1409.JPG

RIMG1412.JPG

3年生は、社会科校区探検の一環として、上野公園を訪れました。
市職員の方から説明を受け、地元の公共施設に再発見したことも多かったでしょう。
また、この後、建設中の(仮称)五條総合体育館を見学させていただきました。
報道関係者等へのお披露目の前の一番乗りでした。
地元産の木材を使った天井部分のトラスト構造と舞台後ろの大きなガラス窓が特徴のようです。
10月の完成が待ち遠しいですね。

DSCN1930.JPG
上野公園

CIMG6344.JPG
建設中体育館

今年も、阪合部地区更生保護女性会の皆さんがヒマワリの苗をお持ち下さり、1,2年生の児童たちが学級園のまわりに植えました。
慣れない手つきの子どもたちに、女性会の皆さんがそっと手助けをしてくださり、数十株のヒマワリが学級園を取り囲みました。
これから盛夏に向かってどんどん成長するヒマワリがとても楽しみです。

DSCF4946.JPG

DSCF4936.JPG

今年も、5年生が紀北青少年の家で野外活動を行いました。
前日までの雨が心配されましたが、次第に回復に向かい午後からテント設置です。
シュラフにくるまってテント泊という体験に、子どもたちは大興奮です。
みんなで力を合わせて大きなドーム型のテントを張りました。
夜には、阪小の先生方も激励にかけつけてくださり、キャンプファイヤーも盛り上がりました。
また、この日は、昨年からICTを使った協働学習を行っている相手校の野原小学校のみなさんも活動を行っており、簡単な交流会も持ちました。
直接顔を見て交流できたことは、今後の協働学習にもプラスになることでしょう。

P1020738.JPG

RIMG1378.JPG

P1020873.JPG

DSCF6595.JPG

今年度から、地域の皆さんによる読み聞かせ活動は、低・中・高学年と対象をしぼって実施されることになりました。
第1回目は、低学年対象で、教室横のワークスペースで行われました。
この日の読み聞かせは、以下の通りでした。
①「かきやまぶし」 文:内田麟太郎 絵:大島妙子 発行:ポプラ社
②「としょかんのよる」文:ローレンツ・パウリ 絵:カトリーン・シェーラー 訳:若松宣子 発行:ほるぷ出版
③パネルシアター「アンガスとあひる」 
お話にぐんぐん引き込まれ、楽しんでいました。

また、今年度から、読み聞かせのない学年は「ぐんぐんスタデイ」と名付けた学力補充に取り組み、全校一斉に下校することにしました。

来月は、どの学年で読み聞かせが行われるかな。
お楽しみに。

今年も、奈良県警及び五條警察署より警察官をお招きし、交通安全教室を開催しました。
講師のお一人である女性警察官は、巧みな話術とユニークなキャラクターで、毎年、子どもたちにも大人気です。
1~3年生は、道路標識や自動車の死角、踏切の渡り方などを教わりました。
4~6年生は、実際に自転車を使って交通ルールを学びました。
警察官のみなさんも汗だくでした。

DSCF6572.JPG

DSCF6576.JPG

DSCF6579.JPG

DSCF6585.jpg

今年もスポーツテストの季節がやってきました。
近年は、五條中学校から体育の先生をお招きして、各競技の専門的な指導を受けています。
上写真は立ち幅跳びです。
新しい学年になって、ここの記録も伸びたでしょうか。

アーカイブ