宇智小だより No.27

|

おはなしの会があったよ

 s-DSCN0308.jpgs-DSCN0378.jpgs-DSCN0305.jpg 先日、「五條おはなしの会」の方から、こんな案内が届きましたs-DSCN0310.jpgs-DSCN0307.jpgs-DSCN0311.jpg

 

  各学年に1枚ずつ、丁寧でわかりやすい案内が貼り出され、子どもたちはどんなお話をしてくれるのだろうと、楽しみにしていました。そして11月8日、2時間目から3時間目にかけて「おはなしの会」が実施されました。

 

s-DSCN0317.jpg

s-DSCN0323.jpg

s-DSCN0336.jpg

 
s-DSCN0354.jpg
s-DSCN0363.jpg
 
 
s-DSCN0372.jpg                                                                                                                                            

   世界各地の、さまざまな時代の絵本を中心に、学年に応じた語りをしてくださいました。また、耳に入ってくる声だけではなく、パネルシアターや指人形・紙人形・絵巻物を使った視覚にも入るようなお話もあり、話を伝えるアイデアがたくさんつまっていて、子どもたちも興味津々に聞き入っていました。

 子どもたちの感想の中には「とても楽しかった」や「おもしろかった」という文が多かったですが、6年生では「もう来年は聞けないのが残念です」という感想を残した子もいました。

  宇智小学校では、年に1回「五條おはなしの会」の方に来ていただいていますが、またこのような機会があることを楽しみにしています。

 

給食試食会が開かれました

 

s-DSCN2745.jpg
s-DSCN2747.jpg
s-DSCN2743.jpg
 
s-DSCN2741.jpg                     
11月8日は、おはなしの会と並行してPTA給食試食会も行われました。給食センターの職員の方からのプレゼンテーションの後、実際に当日の給食を試食、その後、子どもたちの給食の様子を参観という流れで進行しました。授業参観には慣れている子どもたちも、給食参観には少し緊張していた学級もありましたが、無事に終えることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2012年11月 8日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.26」です。

次のブログ記事は「宇智小だより No.28」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。