あゆの放流体験

|

20日(月)、吉野川で河川工事をしている「高崎組」さんのお世話で、鮎の放流体験をしました。

昨年度は3・4年生だけ体験して、今年はぜひ全校でという願いがかない、全校児童みんなで長靴をはき、吉野川に行ってきました。

 

2013-05-21-0201.gif

川につくと、魚に詳しい魚博士から、魚に関するクイズや説明を聞きました。

鮎は一年しか生きられないことや、あまごは鮭の仲間であることを教えてもらいました。

お話や説明が終わって、いよいよ放流です。

2013-05-21-0202.gif

鮎の稚魚は思った以上に大きく、とても元気でバケツからとびでるのもたくさん!

やさしくにぎって上手に川に放流できました。

にぎった後の手のにおいをかぐと、博士に教えてもらったとおり、

きゅうりのにおいがしました。

 

2013-05-21-0203.gif

2013-05-21-0204.gif

めったにできない、貴重な体験ができてみんな大喜びでした。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2013年5月21日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イチゴがり&よもぎパンケーキ作り」です。

次のブログ記事は「避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。