まちたんけん

|

19日水曜日、生活科の授業で1・2年生がまちたんけんに行ってきました。

まずは、西阿田郵便局です。

町探検〒机.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、机の下にもう一つ動く机を発見!

「車いすの方が使う机です」と教えてもらって、

子どもたちはなるほどといった表情をしていました。

町探検〒質問.jpg

その後は、みんなで考えてきた質問をしました。

みんな切手にはいろいろな種類があることに驚いていました。

町探検〒ポスト.jpg

最後にポストの中を見せてもらいました。

海外には黄色や緑色のポストがあることも教えてもらいました。

 

続いて、西阿田駐在所。

町探検駐在所赤色灯.jpg

普段、駐在所にはパトカーは置いてないのですが、この日のために五條警察署から2名の警官が応援に来てくださっていました。

パトカーの上についている赤色灯が高く上がるとこを見せてもらったり、

町探検駐在所パトカー.jpg

一人一人実際に乗って、マイクを使って声を出したりしました。

町探検駐在所集合.jpg

質問にもたくさん答えていただきました。みんなではい、ポーズ!!

 

最後は、上田商店。

町探検上田商店質問.jpg

はじめに、みんなで考えてきた質問をしました。

おばちゃんのお仕事をしていて楽しいときは、「いろんなお客さんと話すこと」

と教えてくれました。

町探検上田商店タブレット.jpg

続いて、パンの発注をするためのタブレット端末も見せてくれました。

見やすくて、わかりやすくて、簡単そうでした。

町探検上田商店買い物.jpg

質問が終わって、いよいよみんなのお待ちかね、買い物タイム。

家から持ってきた100円入りの財布を握りしめて、子どもたちは

ちょうど100円になるように、上手に買い物をしていました。

 

お忙しい中、子どもたちのために質問に答えてくださったり、

協力してくださった地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2014年11月25日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五條市立小中音楽会」です。

次のブログ記事は「休日参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。