柿がり

|

 今年も、12月10日(水)2時間目に上田さんの畑で柿がりをさせていただきました。 毎年声をかけていただき、今年で11年目となりました。地域の方が子ども達のことを思い、声をかけていただくというのは本当にありがたいことです。

 1・6年生、2・5年生、3・4年生の、ペア学年でいざ出発です。

P1010849.jpg

 校長先生のお話の後、上田さんから今年の柿の育ち具合などについてお話を聞かせてもらいました。

 

P1120403.jpg

 毎年体験させていただいているので、みんな取り方も上手です。ペア学年で助け合いながら、ちょっと高いところにある柿も次々と収穫していきます。

P1120408.jpg

P1010867.jpg

P1010875.jpg

 かための柿を探している子、皮を磨いてつやつやにしている子、柿をくるくるまわして採るのを楽しんでいる子・・・みんなが楽しく参加することができました。

P1120439.jpg

 帰るころには、袋いっぱい、笑顔いっぱいになっていました。

 心をこめて作っていただいた美味しい柿をたくさんいただきありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2014年12月12日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休日参観」です。

次のブログ記事は「なかよし給食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。