人権の話

|

 毎月11日は『人権を確かめ合う日』です。人権について考え行動し、人権意識を高め合おうとする日です。

 阿太小でも、月に一度人権に関するテーマを決め、子どもたちの人権意識を高めるための話をしています。

 今月のテーマは、『ぼくのねがい わたしのねがい』でした。

縦割り班のみんなに自分の願いを紹介しあいました。

IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

みんなの願いを【がんばりたいこと】【学校・学級のこと】【自分の夢】【その他】に分けてみると

【がんばりたいこと】・・・サッカーが上手になりたい、はやぶさができるようになりたい、絵がうまくなりたいなど

【学校・学級のこと】・・・みんながたくさん笑えるような学校になってほしい、ひとりぼっちのこがいない学校にしたい、休み時間を長くしてほしいなど

【自分の夢】・・・散髪屋さんになりたい、みんなの役立つことをしたい、パテイシエになりたい、警察官になりたいなど

【その他】・・・戦争がなくなってほしい、動物を飼いたい、空手を習ってみたいなど

自分の願いを話したり、友達の願いを聞いたりしているみんなの顔はちょっと恥ずかしそうでしたが、楽しそうでした。

みんなの大切な願いが叶うといいですね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2015年10月22日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業参観」です。

次のブログ記事は「音楽会の練習風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。