人権のお話

|

学校では、毎月朝会でテーマを決めて人権の話をしています。

今月は、「思いやりの心をもとう」でした。

思いやりとは、

DSCN6302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と考えた後に、思いやりのことばがつまった絵本『どうぞのいす』を読み聞かせました。

DSCN6303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなじっと聞き入っていました。

学校では、人権の木があります。いいことをしていた人。がんばっていた人に

メッセージを書いてあったかボックスに入れます。

それを運営委員さんが、人権の木に貼り付けたり、

よかったメッセージを書いてもらったひとりひとりにお昼の放送で読み上げたりしています。

自分がどんなことを書いてもらっているのかどきどき楽しいひとときです。

人権のテーマに合わせて、カードも変わるので今月もどんなメッセージがあるのか楽しみです。

DSCN6349.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2016年6月17日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うだアニマルパークへの校外学習」です。

次のブログ記事は「あだっこ 第8号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。