町たんけん

|

11月25日(金)に1・2年生の生活科の学習で町探検に行ってきました。家の近所は知っていても、校区の中にはまだまだ知らない場所やお仕事がたくさんあります。そこで、今回は、大阿太郵便局さんと西阿田駐在所さんと上田商店さんの3カ所のお仕事について学習することにしました。グループで計画を立て、お仕事のことで聞いてみたいことを考えました。

まずは、『大阿太郵便局さん』です。

1.jpg

「どんなお仕事をしていますか。」「何で配達していますか。」「どうしてポストの色は赤色なんですか。」など、気になることをたずね、教えていただきました。

2.jpg

ポストの中も見せてもらいました。

次は、『西阿田駐在所さん』です。

「どんな道具を持っていますか。」「今までにどんな事件がありましたか。」「なぜ警察官になったのですか。」などの質問に答えていただきました。

3.jpg

道具を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしました。

4.jpg

最後は、『上田商店さん』です。

5.jpg

「一日に何人ぐらいお客さんがきますか。」「売っている食べ物はどうやって作っていますか。」「何年間お店をやっていますか。」などの質問に答えていただきました。

6.jpg

その後、100円で買い物もさせてもらいました。「100円ちょうどになったよ。」「なんぼか分からんなった~。」と、いろいろとつぶやきながら、欲しいおかしを握りしめていました。

学習にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

子ども達は、新しい発見にドキドキわくわくし、多くの経験を積ませていただきました。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2016年11月25日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校内マラソン大会試走」です。

次のブログ記事は「あだっこ 第21号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。