今年度の運動会を創り上げよう

|

4・5・6年生の子どもたちは総合的な学習の時間を使って、今年の運動会の企画を行っています。

今年の運動会も昨年に引き続き、「子どもたちが創り上げる運動会」を進めています。

子どもたち自身で運動会の内容や地域の人々への宣伝方法などを企画・運営することに励んでいます。undoukai1.JPGundoukai2.JPG

6月中旬から今年の運動会のメインテーマを作成し、開会式や競技などを考えるそれぞれのプロジェクトに分かれて行動しています。

プロジェクト内でアイデアを出し合ったり、プレゼンテーションを行い他のプロジェクトからアドバイスを貰ったりして、少しずつ自分たちがやってみたい運動会を形にしています。

最初は苦手だった発表やプレゼンも授業を経るにつれて上手になっていきました。

子どもたちから、「どうにかして、自分たちの考えたアイデアを実現させたい。」という熱い気持ちが伝わってきます。undoukai3.JPGundoukai4.JPG

 今年は、「地域の人々に運動会へたくさん来てほしい。」、「地域とともにある運動会にしたい」という意見が子どもたちから多く出ました。

その願いを込めて今年のメインテーマは、『阿太・みんなの元気が出る運動会~主役はあなただ!~』に決まりました。

地域の方々により多く参加していただけて、阿太全体が元気になる運動会を創ろうと子どもたちは必死にがんばっています。

9月23日(土)の今年の運動会、是非参加していただけたらと思いまundoukai5.JPGす。undoukai6.JPGundoukai7.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2017年7月 3日 07:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交通安全教室」です。

次のブログ記事は「あだっこ 第10号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。