野外活動

|

 6月6日(水)~7日(木)、5年生は、紀北青少年の家に野外活動に行きました。

今年も西吉野小学校の5年生13人と合同で学習しました。

出発の日に近畿地方の梅雨入りが発表され、楽しみにしていたグランドゴルフは

雨でできませんでしたが、体育館でみんなとドッジビーを楽しみました。 

1.JPG

 昼食後は、館内サーチです。活動班で館内に設置された107個の問題を

解いて回ります。なぞなぞや都道府県の問題に知恵を出し合いました。

2.JPG

 そして、いよいよ野外炊飯です。指導委員の方から作り方を教えていただき、

カレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーはおいしかったね。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

おいしいカレーをいただいた後は、真っ黒になった鍋や飯ごうを一生懸命洗いました。

7.JPG

 そして、夜は体育館でのキャンドルファイヤー。スタンツも4人で力を合わせて

がんばりました。いろんなゲームやコントなどがあり、みんなで盛り上がりました。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

そこへ、それぞれの小学校から先生方が応援に来てさらに盛り上げて下さいました。

11.JPG

12.JPG

 

 2日目は、石窯ピザ作りです。生地から作り、焼き立てピザを味わうことができました。

13.JPG

14.JPG

 あいにくのお天気でしたが、この2日間、西吉野小学校のお友達と仲良く

楽しく過ごすことができ、みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。

心に残る思い出がまた一つ増えました。

15.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2018年6月11日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「創立60周年記念式典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。