全校朝会

|

1月17日(火)の全校朝会では、たくさんの委員会からのお知らせや今月の人権の話があり、どれも牧野小学校の目標である「まずけんこう」「すすんで学ぼう」「思いやり・感謝の心」に当てはまるお話でした。

1.「まずけんこう」
 給食委員会からは、2学期のすっからかん運動の表彰がありました。牧野小学校では、毎月10日、20日、30日はすっからかん運動の日と決めて、自分に配膳された給食は完食しようと取り組んでいます。たくさんすっからかんができた学級が、表彰を受けました。3学期も、多くの児童がすっからかんできるように、頑張ってほしいです。
 保健委員会からは、インフルエンザにかからないために自分が取り組んでいることを、ポスターにして紹介してくれました。このポスターは、保健室前に掲示してありあます。このポスターを参考にして、風邪やインフルエンザから自分の体を守りましょう。
20170117.jpg20170117_2.jpg

2.「すすんで学ぼう」
 図書委員会からは、3学期の本の貸し出しについてお知らせがありました。通常、図書室の本の貸し出しは一人一冊ですが、3学期は一人二冊まで一度に借りることができるようになっています。この機会にたくさん本を読んでみましょう。

3.「思いやり・感謝の心」
 1月の人権のめあては、「仕事の大切さを知ろう」です。
20170117_3.jpg
 高学年のみなさんがしている委員会の仕事を、写真を映しながら紹介しました。そして、どの仕事もみなさんが学校生活を送るうえで大切な仕事だという話をしました。委員会の仕事をしてくれていることに感謝し、自分たちのできる仕事はどんなことかも考えてみましょう。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、牧野小学校が2017年1月17日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期始業式」です。

次のブログ記事は「1月の読み聞かせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。