8月25日(金)、全校登校日及びPTA奉仕作業が行われました。
開校23年目を迎えますと、校庭の樹木も手に負えないほどの大きさになり、クズのつるも絡まって見苦しくなっていました。
この日は、グランドや中庭の除草に加えて、校舎南側のクズの撤去に力を注いでいただきました。
炎天下のもと、熱中症の心配もありますので、1時間余りで作業を終えましたが、涼しくなった緑の環境で、2学期のスタートを迎えることができました。みなさん本当にありがとうございました。

P1000849.jpg

P1000853.jpg

P1000850.jpg

9月6日(金)本校多目的ホールにて、3年生の生徒全員と保護者の方々を対象に、

PTA進路・人権教育委員会の主催で私立高校の説明会が開催されました。

ご来校いただいた、智辯学園高校・橿原学院高校・関西中央高校・奈良文化高校・

初芝橋本高校の先生方、ありがとうございました。

各校の特色を高校の先生方が直接お話してくださったので、高校の雰囲気がより

身近に感じられたり、モチベーションを高めたりすることにつながったのではないか

と思います。

生徒の皆さん、今回の説明会を参考にして、志望校合格に向けて全力でがんばって

ください! 諦めずに、計画的に勉強しましょう。

PTA進路・人権教育委員会の皆さんありがとうございました。

IMG_0946.JPG

IMG_0943.JPG

9月1日(日)にシダーアリーナで開催された「奈良県大芸術祭・障害者大芸術祭」の

オープニングフェスティバルに、本校吹奏楽部が五條中、五條東中、野原中とコラボした

吹奏楽団として出演しました。

夏休みに一生懸命練習し、暑い中で合同練習もこなし、当日はみごとな演奏を披露して

くれました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

IMG_3015(2).jpg

IMG_3016(1).jpg

もうすぐ二学期が始まりますね。

8月28日(水)本校多目的ホールにて、3年生の生徒全員と、保護者の方々を

対象にPTA進路・人権教育委員会の主催で公立高校の説明会が開催されました。

ご来校いただいた、五條高校・高取国際高校・高田高校・御所実業高校・

大淀高校・橿原高校の先生方、ありがとうございました。

各校の特色を高校の先生方が直接お話してくださったので、高校がより

身近に感じられたり、高校受験へのモチベーションを高めたりすることに

つながったのではないかと思います。

生徒の皆さん、今回の説明会を参考にして、志望校合格に向けて全力でがんばって

ください!

PTA進路・人権教育委員会の皆さんもありがとうございました。

IMG_0875.JPG

IMG_0887.JPG

P1000834.jpg

第68回近畿中学校総合体育大会
【水泳の部】
 第70回奈良県中学校総合体育大会水泳の部男子100Mバタフライで第4位となった本校生徒(3年生)が、8月5日(月) に京都アクアリーナで行われる近畿総体に出場しました。

【陸上の部】
 第70回奈良県中学校総合体育大会陸上の部1年女子800Mで第2位となった本校生徒(1年生)が、8月11日(日) に皇子山陸上競技場で行われる近畿総体に出場しました。

第36回NHK杯中学校放送コンテスト奈良県大会
【アナウンス部門】
 6月16日(日)に香芝市立香芝東中学校で行われましたところ、<アナウンス部門>で本校生徒(2年生)が優秀賞を獲得しました。今後は、東京の全国大会(予選)に進みます。 

まきのDE盆踊り8.3

今年も「まきのDE盆踊り」が盛大に開催され、本校生徒3人がボランティアで参加しました。

浴衣姿の生徒もいて涼しそうですね。

屋台で「ひかるおもちゃ」の販売・接客のお手伝いをしました。

3人とも接客がとても上手でした。

お客さんの子どもたちは親御さんに「ひかるおもちゃ」を買ってもらって大喜びです。

暑い中ボランティアに参加してくれた3人、本当にお疲れ様でした。

IMG_0724.JPG

IMG_0719.JPG

7月12日(金)に2年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。

五條警察署から係の方に来ていただき、薬物のことだけでなく

交通ルールについても講話してもらい、生徒たちも熱心に学んで

くれました。

薬物教室.JPG

体育館前では薬物乱用防止宣伝カーも設置され、映像と共に解説も

していただきました。危険薬物の怖さ、万一誘われた時の断り方など

しっかり覚えてくれたと思います。

五條警察署の皆さん、ありがとうございました。

NTTdocomoインストラクターの津島さんを講師にお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
家庭でスマホやタブレットを手にする生徒もいますが、夏休みを前に、無用なトラブルを避けや犯罪にもまき込まれぬよう最新のスマホ事情を紹介していただきました。
今日の復習をしますと以下の通りです。
もう一度読んで、家族でも話し合いの話題にしてみてください。


<SNS(Twitter,Instagram,Facbookなど)>
○SNSなどインターネットに一度投稿した情報は、完全消すことはできません。
○投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまうこともあります。
○あなたの情報も友だちの情報もSNS上にのせることで、危険にさらされてしまいます。
○冗談のつもりで投稿した写真や動画によって炎上することがあります。
○炎上してしまうと、将来の進学や就職に影響してしまう恐れがあります。

<コミュニケーションアプリ(LINEなど)>
○文字だけのやりとりは本当の気持ちが伝わりにくく、誤解される場合があります。
○ちょっとしたすれ違いからグループ外しをして、仲間はずれなどのトラブルに発展します。
○相手にも都合があります。即返信にこだわらないようにしましょう。

P1000815.jpg

五條消防署から多くの救急隊員の方に来ていただき、3年生の救命救急講習が行われました。

隊員の方から「人を助けるために必要なことは、知識と技術です。」ということを教わり、

主に心肺蘇生法を学びました。

生徒たちはグループに分かれて、

人形を使って、胸骨圧迫の実習をしました。

胸骨圧迫のポイントは

正しい位置→強く押す→戻す→早く押す→続ける

でしたね。しっかり覚えられたかな?

いざという時のためにももう一度振り返っておきましょう。

IMG_0561.JPG

IMG_0527.JPG

IMG_1821.JPG

IMG_0534.JPG

IMG_0538.JPG

IMG_0551.JPG

IMG_1835.JPG

生徒会主催のクリーン活動が、1学期期末テスト最終日の6月28日に行われました。
1~3年生まで100名余りの生徒が参加しました。
全校生徒数の約半数です。
1年生は学校周辺(外周)、2年生はまきの苑方面の通学路、3年生は牧小方面へゴミ拾いに出かけました。
ごくろうさまでした。

P1000762.jpg

P1000766.jpg

P1000772.jpg

アーカイブ