1月14日、2年生の総合の時間に多目的教室にて、次の3名のゲストティーチャーから仕事についてのお話をして頂きました。

 ① 日本料理源兵衛 料理長 中谷さん

 ② 五條幼稚園 辻井先生

 ③ 五條消防署 安藤さん

 今年度は新型コロナの影響で職業体験が中止となったため、その代替として現場で働いておられる方をお招きして学習会を開催しました。

○ まずは校長先生からの挨拶です。

IMG_0178.JPG

○ 最初に、源兵衛より中谷さんがお話いただきました。

IMG_0179.JPG

 仕事に対する自身の考え方や仕事を通しての関わりなどについて話をされました。

○ 次に、五條幼稚園より辻井先生のお話を聴きました。

IMG_0202.JPG

 幼児教育の実際の様子をスライドで示しながら丁寧に説明していただきました。

○ 最後に、五條消防署より安藤さんにお話いただきました。

IMG_0224.JPG

 消防士の仕事内容や、やりがいについて熱く語って頂きました。

生徒全員が静かに話しを聞けていてよかったです。

3名のゲストティーチャーの皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

12月9日に、西中生徒会選挙が行われ、新三役が選ばれました。
東会長をはじめとする旧三役のメンバーは、これまで1年間にわたって校門であいさつ運動を続けてきました。
そして、この1週間は、花坂新会長をはじめ新三役が加わり、新旧6名で引き継ぎを兼ねた校門立哨が行われました。
12月18日はその最終日でしたが、翌週からは、新リーダーたちだけで新たなあいさつ運動が始まることでしょう。
旧三役のみなさん、お疲れ様でした。

IMG_1199.JPG

11月のあいさつアンケートで、全校生徒に標語を募集したところ、36首の応募作が集まり、次のとおり優秀作品を選びました。
これらの標語は幟籏にして、校門付近に設置しました。
西中のあいさつ運動をさらに盛り上げてくれることでしょう。
ちなみに、12月の全校生徒による延べあいさつ回数は2136回、一人あたり1日平均のあいさつ回数11.8回は、過去6ヶ月間で最高の数字となりました。

【最優秀賞】
あいさつし心入れかえがんばるぞ
【優秀賞】
あいさつの飛び交う学校とても良き
一日の始まりやっぱあいさつから
あいさつのカギで開く笑顔の扉
西中はあいさつ一の学校だ
あいさつをみんなでしよういい気持ち

IMG_1097.JPG

クリーン活動 11.27.

2学期期末テスト最終日の放課後、生徒会を中心に牧野小学校4年生と合同でクリーン活動を行いました。

IMG_1003.JPG

IMG_1011.JPG

IMG_1018.JPG

IMG_1017.JPG

500IMG_8233.jpg

テスト勉強で疲れている中でしたが、西中112名の生徒と牧野小学校4年生が参加してくれました。

ありがとうございました。

授業参観 11.18.

11月18日(水)、授業参観及び学級懇談を実施しました。
これまでコロナ禍のため、見合わせてきましたが、年間計画上、最初で最後の授業参観になりそうです。
受付では、氏名の確認と検温を行い、廊下からの参観にしていただきました。
この一週間は25℃近い気温が続き、風通しの良い教室であったのが幸いです。
今年度、保護者の方に来校していただけるのは体育大会ぐらいでしたが、その後の学級懇談では有意義なひと時を共有できたことだと思います。

DSC_9320.JPG

DSC_9321.JPG

DSC_9323.JPG

11月10日(火)社会福祉法人正和会から4名の方に来ていただき、車イス体験を行いました。体育館内や体育館前にて、車イスを押してカーブを曲がるコース、段差の上り下りのコース、スロープの上り下りのコース、自分で車イスを操作するコースの4つのコースを設定して頂き、4つのコースを時間ごとに区切り体験しました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

体験を通して、車イスの操作の難しさや大変さ、乗る立場での怖さを実感してましたが、今後、車イスに乗る人を手助けしていきたいという思いも高まりました。

正和会のみなさま、ありがとうございました。

第71回奈良県中学校バレーボール女子新人大会決勝が、11月7日(土)、ジェイテクトアリーナ奈良で行われ、新庄・五條西合同チームが見事準優勝しました。
【準決勝】新庄・五條西2-0大成
【決 勝】新庄・五條西1-2天理西

IMG_0793.jpg

準優勝表彰式

 五條西中学校と牧野小学校は、2017年より施設分離型の小中一貫教育を進めています。昨年度は、地域や保護者の皆様からもご意見を伺いながら、両校の共通目標として、『社会を生き抜く自立した児童・生徒 ~やりぬく姿はかっこいい!~』を紡ぎ上げました。
 さて、小中一貫教育で学力向上をめざすため、今年度は、まず「読解力の育成」をテーマに授業研究に取り組んでいます。1年を通してご指導いただいています奈良教育大学の米田猛先生は、読解力を「よむ力」と置き換えています。文字や文章を「よむ」だけではなく、表やグラフ、地図、年表、実験結果、楽譜、相手の出方なども「よむ」対象であり、すべての教科で必要な「考えイメージする力」です。そこで、この「よむ」力を付けるための小中合同研修を、今年度4回行う予定ですが、10月28日には、五條西中学校で国語・数学・理科の研究授業及び研究協議が行われました。小中教員で共に「よむ力」考えることで、9年間を通した見通しが生まれていきます。

DSC_9248.jpg

DSC_9247.jpg

IMG_0742.jpg

令和2年度の家庭教育学級は、コロナ禍のため開催を見合わせてきましたが、10月15日(木)、感染症防止対策を施した上でやっと開級式を行うことができました。
講師には、和 田結 花さんをお迎えして、「クリスマスオーナメント」を製作しました。
柱スワッグプリザーブドフラワーとドライフラワーを使って、世界に1つだけの壁掛けツリーです。
コロナ禍で様々な自粛を強いられてきましたが、お部屋の中をクリスマス模様に変えることで、少しでも明るくなったのではないでしょうか。

IMG_0624.JPG

IMG_0626.JPG

秋晴れの下、第24回秋季体育大会が10月1日(木)に開催されました。
コロナ禍の今年度は、種目の精選、時間の短縮、手洗い・消毒の徹底、観覧ルールの見直しなど、様々な工夫を施しました。
これまで、ほとんど中止にしてきた学校行事ですが、その分、生徒たちのエネルギーと笑顔は、例年以上に青空を突き抜けたように思います。
保護者の皆様、そして、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

0481.jpg
ラジオ体操

0483.jpg
今年のスローガンと学級旗

0485.jpg
徒競走が多くなりましたがみんな快走です

0495.jpg
綱引きも工夫を凝らしました

0500.jpg
部活動対抗リレー(女子)

0502.jpg
部活動対抗リレー(男子)

0503.jpg
吹奏楽部演奏発表

0506.jpg
生徒会3役の皆さん、お疲れさん

アーカイブ