学校からのお知らせの最近の記事

奈良県の「緊急事態宣言」が解除されたことを受け、五條市立小中学校でも、5月25日から半日授業が再開されました。
そして、6月1日からは、全日授業です。
分散登校の日もそうでしたが、学校に生徒の姿が戻り、満面の笑顔で迎える先生方との光景はやはりいいものです。
一方、授業再開のために、本校でも新型コロナウィルス感染拡大防止策を職員会議で検討し、「新しい学校生活様式~西中編~」を策定しました。
あらゆる教育活動の場面での「三密の回避」に取り組むと共に、マスクの着用と30秒間の手洗いを、感染予防及び拡大防止の基本としていきます。

P10506922.jpg
生徒会によるあいさつ運動も始まりました。

P10507022.jpg
教室では、1m以上の間隔をあけて机を配置し、二方向の換気を行っています。

家庭教育学級 6.23

家庭教育学級が行われました。

今年もみんなで苔玉作りをしました。

P1230390.JPG

左が去年作った苔玉です。1年間でここまで大きくなるんですね!

P1230389.JPG

今年も可愛いらしく個性的な苔玉がたくさんできました。どんな風に成長するか、今から楽しみですね!

P1230393.JPG

1月27日に牧野小学校、五條西中学校の先生方が西中学校多目的室で、研修を行いました。

ken1.jpgken5.jpg

教科ごとに分かれての話し合いを行い、お互いに初めて顔を合わせる教科もありましたが、30分という時間が短く感じられたほど、盛り上がっっていました。

ken2.jpgken3.jpg

教科ごとの発表では、小中の先生同士が話し合うことで初めて気づいたこと、課題等が次々と報告されました。

ken4.jpg

教育長先生にもご参加いただき、これからの五條市の教育について考えるよい機会となりました。

先生方ありがとうございました。 m(_ _)m

県保健体育研究大会が本校で行われました。

女子はバレーボール、男子はipadを活用した授業を行いました。

ゲームの様子をipadで撮影し、自分たちで見返すことで、動き方の確認などを行っていました。

dansi1.jpgdansi2.jpgjyosi1.jpgjyosi2.jpgict1.jpgzentai.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち学校からのお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学年通信2年です。

次のカテゴリは学校行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。