部活動の最近の記事

2020年度奈良県中学校バレーボール男女選手権大会が、2月11・13・14日に県内各中学校とジェイテクトアリーナ奈良で行われ、新人大会の雪辱を見事に果たし、新庄・五條西合同チームが優勝しました!おめでとうございます!

【1回戦】新庄・五條西2ー0五條東

【2回戦】新庄・五條西2ー0都祁

【3回戦】新庄・五條西2ー0畝傍

【4回戦】新庄・五條西2ー0白鳳

【準決勝】新庄・五條西2ー1大成

【決 勝】新庄・五條西2ー0香芝西

R2バレー部(選手権大会①).jpeg

(決勝試合風景)

R2バレー部(選手権大会②).jpeg

(優勝表彰式)

第71回奈良県中学校バレーボール女子新人大会決勝が、11月7日(土)、ジェイテクトアリーナ奈良で行われ、新庄・五條西合同チームが見事準優勝しました。
【準決勝】新庄・五條西2-0大成
【決 勝】新庄・五條西1-2天理西

IMG_0793.jpg

準優勝表彰式

0174.jpg

夏の高校野球地方大会の代替大会として、「令和2年夏季奈良県高校野球大会」が佐藤薬品スタジアムで行われています。
西中卒業生の活躍も、職員室の話題となっていますが、中学3年生にとっても最後の夏です。
7月末の4連休中には、上野公園やシダーアリーナを会場に、五條・内吉野独自の交流試合が幾つかの運動部で組まれ、3年生にとって3年間の成果を発揮する機会となりました。
近年の生徒数減少に伴い、野球部、サッカー部、バレーボール部では、複数の学校による合同チームを組んでいます。
練習時間の確保や試合の日程調整、選手起用には、各顧問のご苦労も察せられますが、生徒にとっては切磋琢磨という得がたい経験になったのではないでしょうか。
8月からは、三者面談をとおして進路志望を明確にし、学業に励んでほしいと願います。

旅をするチョウとして有名なアサギマダラは、春は暑さから逃れるために北へ向かい、秋は暖かさを求めて南下します。
気温21℃前後を好むことが移動の基準で、台湾から滋賀県までの北上例や山形県から与那国島までの南下例などが報告されています。
その飛行ルートに五條市が含まれています。
成虫のオスは、ヒヨドリバナやフジバカマ(花期8~10月)などの花によく集まります。
これらの花には、ピロリジジンアルカロイド(PA)が含まれており、オスは性フェロモン分泌のためにこの物質の摂取が必要と考えられています。

アサギマダラの吸蜜花であるフジバカマを育てて、この五條西中学校で長い旅の途中に一休みしてもらおうという計画を1年前にたてました。
正門を入ってすぐ左手の植栽地に、2019年の早春にフジバカマ100株を植えました。
アサギマダラが西中のフジバカマに気づいてもらうには、2~3年かかるかなあと思っていたのですが、なんと10月15日、2頭のアサギマダラが飛来しているのを見つけました。
金剛山麓に、アサギマダラのための道の駅誕生です。

P1030021.JPG

IMG_5364.JPG

P1030010.JPG

P1000834.jpg

第68回近畿中学校総合体育大会
【水泳の部】
 第70回奈良県中学校総合体育大会水泳の部男子100Mバタフライで第4位となった本校生徒(3年生)が、8月5日(月) に京都アクアリーナで行われる近畿総体に出場しました。

【陸上の部】
 第70回奈良県中学校総合体育大会陸上の部1年女子800Mで第2位となった本校生徒(1年生)が、8月11日(日) に皇子山陸上競技場で行われる近畿総体に出場しました。

第36回NHK杯中学校放送コンテスト奈良県大会
【アナウンス部門】
 6月16日(日)に香芝市立香芝東中学校で行われましたところ、<アナウンス部門>で本校生徒(2年生)が優秀賞を獲得しました。今後は、東京の全国大会(予選)に進みます。 

1月20日(日)、小雨の中、野原中学校を出発・帰着点として、五條市駅伝大会が開催されました。
五條西中学校からは、以下の3チームが出場し好成績を収めました。
閉会式終了後、学校に戻った選手たちは、PTA保健体育委員・本部役員による炊き出しの接待を受け、心もお腹も大満足の一日となりました。

【中学生男子の部】
  五條西中A 第1位
  五條西中B 第5位
【中学生女子の部】
  五條西中  第2位

IMG_E9035.JPG
五條西中男子Aチーム【優勝】

IMG_E9038.JPG
五條西中男子Bチーム【第5位】

IMG_E0887.JPG
五條西中女子チーム【準優勝】

CIMG7110.JPG
PTA会長自らも炊き出しの調理

CIMG7117.JPG
CIMG7116.JPG
保護者の皆様に成績の報告と御礼を述べました。

応援してくださった皆様、寒い中、本当にありがとうございました!

DSC_7592.JPG

8月20日(月)、彦根市文化プラザで行われた第68回関西吹奏楽コンクール(小編成の部)で、五條西中学校吹奏楽部は見事「銀賞」を受賞いたしました。
奈良県吹奏楽コンクールで金賞を受賞してからも、短期間ではありましたがさらに練習を重ね、この日に臨んできました。

優秀な演奏チームに与えられる銀賞にふさわしい、とても迫力のある素晴らしい演奏でした。
写真は、演奏後の記念写真ですが、力を出し切ったさわやかな笑顔の生徒たちです!

応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。

CIMG6858.jpg

本校の近畿・全国大会出場について紹介します!

第67回近畿中学校総合体育大会
【バレーボールの部(女子)】
 第69回奈良県中学校総合体育大会バレーボールの部(女子)で本校バレーボール部が優勝し、8月4日(土)から大阪市中央体育館で行われる予選リーグに出場します。
【水泳の部】
 第69回奈良県中学校総合体育大会水泳の部女子100M平泳ぎで第3位となった本校生徒(3年生)が、8月7日(火) に東和薬品RACTABドームで行われる予選に出場します。

第26回全国中学生空手道選手権大会
【個人形】
 8月17日(金)から宮崎市総合体育館で行われる「個人形」に本校男子生徒(3年生)が出場します。

 空手は学校の部活動ではありませんが、全国大会に出場する選手がいることは大変うれしいことです。

第9回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会
 8月12日(日)から藤沢市鵠沼海岸で行われる全国中学生ビーチバレー大会に、本校バレーボール部が奈良県代表として出場します。

選手の皆さん、暑い時期ですが体調管理を万全にして、悔いのないよう持てる力を存分に発揮してきてください。

みんなで応援しています! ファイト!!

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち部活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生徒会からです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。