人権教育講演会「あきらめない心」 1.23

1月23日(水)、授業参観及び人権教育講演会を以下の通り実施しました。
○講師:ちゃんへん.さん(世界最高峰の神技的パフォーマー)
○演題:「あきらめない心」
この日は、本校1,2年生に加え牧小6年生、そして保護者や地域の方もご来校して下さり、まずは世界一のジャグリングを披露していただきました。
これだけでも大満足だったのですが、その後のちゃんへん.さん自身の生い立ちを語る講演は、いっそうの感動と元気をいただきました。

ちゃんへん.さんは、1885年、京都府宇治市に在日コリアンとして生まれますが、小学校の頃、朝鮮人という理由でいじめを受け「自分は存在してはいけないのではないか」と考え、暗い気持ちで学校生活を送ったそうです。
そんな彼を変貌させたのがジャグリングとの出会いであり、世界一になる夢を応援してくれた家族でした。
その中で、ちゃんへん.さんの母が学校に来て校長先生に言った「素敵な夢を持っている子はいじめなんてせえへんのや。」との言葉。
さらには、曽祖母が彼に言った「好きなことで一生懸命頑張って一番になりなさい。そしたら、お前を守ってくれる人がたくさん集まってくる。」と言う言葉がとても感慨深いものであり、大きなメッセージを残して下さいました。

時間のたつのも忘れ、ちゃんへん.さんの話に吸い込まれていきました。最後は、この日一番の大きな拍手でお見送りしました。

P1000379.jpg

P1000369.jpg

P1000386.jpg

P1000392.jpg

アーカイブ

この記事について

このページは、五條西中学校が2019年1月24日 13:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「五條市駅伝大会 1.20」です。

次の記事は「1年生 百人一首大会 2.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。