五條市善行表彰 3.1.

雨の日も雪の日も、毎朝、校門から昇降口までの通路を竹箒で掃く生徒の姿が見られます。
昨年度から続いており、最初は2名の生徒によるものだったのが、最近では5~6名の姿を数えることもできます。
きっかけは、校務員さんの清掃する後姿を見て、お手伝いしようということだったそうです。

元ヤンキースの松井秀喜が、星稜高校時代の野球部山下監督から贈られた次の言葉を座右の銘としています。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

同じような言葉は、『ウィリアム・ジェームズと心理学』(藤波直美著)など他にも見られますが、イチローなど著名なスポーツ選手も「習慣(ルーティーン)」というものを大事にしています。
本校の生徒たちは、これを自分たちで見つけ、自分たちの意思で続けているのです。
そして、彼らはこの3月でいよいよ卒業。

この度、こうした行いに対して、五條市教育委員会より代表2名(辻川拓偉君、中島颯太君)が善行表彰を受けました。

P1000461.JPG

P1000477.JPG

アーカイブ

この記事について

このページは、五條西中学校が2019年3月 1日 08:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「職業体験学習発表会 2.15」です。

次の記事は「喫煙防止・薬物乱用防止教室 3.5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。