ネット・スマホ講座 7.11

NTTdocomoインストラクターの津島さんを講師にお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
家庭でスマホやタブレットを手にする生徒もいますが、夏休みを前に、無用なトラブルを避けや犯罪にもまき込まれぬよう最新のスマホ事情を紹介していただきました。
今日の復習をしますと以下の通りです。
もう一度読んで、家族でも話し合いの話題にしてみてください。


<SNS(Twitter,Instagram,Facbookなど)>
○SNSなどインターネットに一度投稿した情報は、完全消すことはできません。
○投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまうこともあります。
○あなたの情報も友だちの情報もSNS上にのせることで、危険にさらされてしまいます。
○冗談のつもりで投稿した写真や動画によって炎上することがあります。
○炎上してしまうと、将来の進学や就職に影響してしまう恐れがあります。

<コミュニケーションアプリ(LINEなど)>
○文字だけのやりとりは本当の気持ちが伝わりにくく、誤解される場合があります。
○ちょっとしたすれ違いからグループ外しをして、仲間はずれなどのトラブルに発展します。
○相手にも都合があります。即返信にこだわらないようにしましょう。

P1000815.jpg

アーカイブ

この記事について

このページは、五條西中学校が2019年7月11日 16:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生 救命救急講習 7.8」です。

次の記事は「薬物乱用防止教室 7.12」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。