行事報告の最近のブログ記事

よい天候のもと、マラソン大会を実施しました。

本年度から吉野川河川敷コースで行いました。

朝のマラソンや試走でがんばるとともに、子どもたちはやりぬく力を身につけました。

なお、開催するにあたり、保護者のみなさんがボランティアとして、支援をいただくとともに、児童に励ましの声をかけていただき感謝申し上げます。

DSCN1280.jpg

11月18日(月)から朝のかけ足が始まりました。寒さにも負けず、時間いっぱい一生懸命走っています。

「今日は◯周走る!」と自分の目標を決めて走る児童や、「休み時間も走って良いですか?」と朝以外の時間も頑張る児童もいます。

12月5日のマラソン大会に向けて、しっかりと体力をつくり、本番では全ての児童が全力を出し切れることを期待しています。

ファイト!!!かけ足

全学年が気持ちの良い秋晴れの下、社会見学へ!3年生・4年生は海遊館で珍しい魚に触れるコーナーで大興奮の子どもたちでした。子どもたちが多様な学びができるよう、今後も実施していきます。

魚.jpg

10月8日に人権集会を行いました。

テーマは、「自分の思いを伝えよう」です。

自分の思いを伝えたいという気持ちは誰しも持っていますが、気持ち良く思いを伝えるためには、相手の思いもしっかりと聞くことが大切だということを勉強しました。

聞き合いをしながらビンゴを目指すゲームを全校児童で行い、話を聞き合うことの楽しさを体験できました。P1090725.jpgP1090720.jpgP1090717.jpg

4月16日(火)に第1回目の人権集会を行いました。

テーマは「おもいやり」

3人の先生の自己紹介を聞いて、それぞれの人にとって「おもいやり」とは何かを考えました。

人権集会.jpg

 本日6月22日(金)は、子どもたちも大好きなにこにこ学級がありました。

今回のテーマは「ブラジル旅行に行こう!」ということで、ポンデケージョという料理を作りました。

じゃがいも(本来はタピオカ粉)、粉チーズ、片栗粉、小麦粉、牛乳、サラダ油を混ぜ、丸めて焼いたチーズパンのような料理です。

 子どもたちは、「めっちゃ気持ちいい!」と言いながら楽しそうに生地をこねて作っていました。

ポンデケージョ1

そして、できたてアツアツを

「ハフハフッ」

「あっつー!」

「うま---!!!」 と、ほおばっていました。ポンデケージョ2

 最後に感想を聞くと、

「普通のおやつを食べるよりなんか美味しい!」

「もちもち!最高!」 など、幸せな顔で教えてくれました。

おなかも心も満たされる素敵な時間です。次回は和菓子作りに挑戦ですよー!

 

3月23日(金)に野原小学校2017年度終業式を行いました。

6年生が卒業し、少し寂しい体育館ではありましたが、みんな笑顔で次の学年になる準備をしていました。

来年度、始業式は4月6日(金)です。

元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

終業式

2月9日(金)20分休み「あそびの杜」がありました。

今月は、『8の字大なわとび』に挑戦しました。グループ10人で3分間 何回跳べるか挑戦です。

久しぶりの晴天で とても気持ちの良い日でした。子どもたちも元気に跳んでいました。

記録は

1位・・・・10班 128回        CIMG4620.jpgCIMG4618.jpg

2位・・・・ 1班  99回

3位・・・・ 4班  90回  でした。

 12月8日 今年度のにこにこ学級が閉級しました

 4月からの活動を振り返ってみると「絵画教室」、「外国の文化に触れよう」ではインドの家庭料理(おやつ)、中国のおやつ(マーラーカオ)を作りました。御霊神社の中を見学させてもらったりもしました。

また、「日本の文化に触れよう」では、お華教室や茶道教室を開きました。最後の12月8日は、にじいろ畑でとれたさつまいもを蒸かして食べ、1年間の活動を振り返りました。

みんなの思い出に残っているのは、体育館を走り回ったスポーツおにごっこや茶道教室で頂いたお菓子がおいしかったようです。

生け花も「初めてだったけど上手にできた」との感想もありました。

 来年度も、いろいろな活動を予定しています。是非、参加してみて下さい。

P1070200.jpg

 

 

 

 

  文化芸術による子どもの育成事業 ー巡回講演事業ーで中部フィルハーモニー交響楽団の方々の演奏を聴きました。

間近でオーケストラの迫力ある演奏に子どもたち、教師も感動しました。

♪・楽器紹介がありました。

 ハープ、木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器 演奏を交えて特徴や音色がよくわかりました。

♪・指揮者体験コーナーがありました。

 オーケストラの前で高学年の二人、先生が指揮者になりました。

♪・オーケストラと共演しました。

 オーケストラといっしょに「ビリーブ」そして、野小の校歌を演奏してもらってみんなで歌いました。

保護者の方から

・指揮者の方の力強い指揮が魅力的でした。

・ども曲もすばらしかった。校歌は子どもたちにとって、とても良い思い出になった。

DSC04122.jpgCIMG4266.jpg

CIMG4278.jpg

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち行事報告カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは行事予定です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。