行事予定の最近のブログ記事

5月21日(日)~22日(月)の間

一泊二日の修学旅行に行きます。

広島では戦争のおそろしさや、平和の大切さを学んできます。

平和学習の第一歩として

子どもたちが一生懸命作った千羽鶴を捧げてきます。

CIMG0135.jpg

総練習.jpg

10月10日、運動会の総練習が行われました。明日は、ついに本番です。

これまで、子どもたちは毎日運動会にむけて練習を積み重ねてきました。

明日は、子どもたち一人ひとりのがんばりを、応援してあげてください。

 

★人権を確かめ合う集会  『平和集会』★  

 6年生は、5月に修学旅行に行きました。そして、広島で、外国の方々にインタビューをしました。

その中で、特に関心をもったことについて調べて発表してくれました。

 

 「パールハーバーについて」

2012-07-13-01.jpg

(キャッシーさんのインタビューから)

 

 

「原爆は必要な悪いもの」

2012-07-13-02.jpg

(マットさんのインタビューから)

 

 

「どうすれば世界が平和になるか」

2012-07-13-03.jpg

(アンケート結果より)

 

 

★『にこにこ学級』★

2012-07-13-04.jpg

1学期最後の「にこにこ」は、みんなでビデオを観ました。

1学期のにこにこを振り返ると、「サツマイモの苗植え」「ヨーグルトサンデー作り」「ギョウザピザ作り」「世界の遊び(スペインの鬼ごっこ)」「ドッチビー」など、楽しい活動がたくさんありました。

2学期も楽しい活動がたくさんあります。

 

 

いよいよ子どもたちが待ちに待った冬休みです! 2学期は、社会見学、運動会をはじめ、野小コンサートや、マラソン大会など、学校行事が本当に盛りだくさんでした。 たくさんの保護者の方や地域の方々にご協力をいただきながら、無事に4か月間を終えることができました。本当にありがとうございました。 子どもたちにとっても忙しい毎日だったと思いますが、行事のたびに一生懸命練習したり、何か工夫をこらしたりと、みんな1つ1つの行事に全力で取り組んできました。 そのパワーを生かして、冬休みはご家庭で年末の大掃除や新年の準備のお手伝いをがんばってほしいと思います。 明日から18日間、健康・安全に気をつけて怪我のないように過ごしてください。 3学期にまた元気に会えるのを楽しみにしています。
 新しい担任がご家庭をまわらせていただいています。  ご家庭の方と直接お話ができる機会は年間を通してみても本当に少なく、子どもたちのことを話し合える貴重な時間にできたらと思います。  子どもたちは昼から休みの日が続き、きっと楽しい毎日を過ごしていることと思います。しかし気持ちが浮かれがちなのもこの時期。事件や事故に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。

手洗い場そうじ.JPG

 卒業まであと1週間ほど。

今日は、会食でおなかいっぱい食べた6年生。

午後は、お世話になった校舎をぴかぴかにすべく、

おそうじなどをしてくれました。

1年間、泥や藻のたまった池を

すっきり、気持ちよく魚が泳げる池に変身させてくれました。

手洗い場などの、普段の掃除では

なかなかぴかぴかにならないところも、

一生懸命磨いてくれていました。

大切に引き継いでいかなければならない・・・と、

在校生が思ってくれたかなあ???

1日(火) 個人懇談

3日(木) CIR(2年・3年・4年)  個人懇談

4日(金) 個人懇談

7日(月) 朝会  やまびこ号   個人懇談(1年生と3年生)

8日(火) CIR(2年・3年・4年) パソコン支援員

9日(水) 1:30下校

10日(木) 第39回創立記念日(休校)

14日(月) 朝会   委員会

17日(木) 遊びの杜集会

18日(金) ALT(2年・3年・4年)

21日(月) 給食最終日   分団会

22日(火) 終業式   下校会(10:30 分団下校)

冬期休業12月24日縲怩P月6日

5日(月) 朝会  委員会

6日(火) 図書支援員  パソコン支援員

8日(木) ALT(2年・3年・4年)

13日(火) 図書支援員

14日(水) 運動会総練習

16日(金) 運動会前日準備

17日(土) 運動会

19日(月) 運動会代休

20日(火) 図書支援員

21日(水) 1:30下校

23日(金) 視力検査(低学年)  パソコン支援員

26日(月) 朝会  クラブ  視力検査(中学年)  3年校外学習

27日(火) 視力検査(高学年)  図書支援員

28日(水) 社会見学(1縲怩T年) 遠足(6年)

29日(木) 遊びの杜  ALT(5年・6年)  1:10下校

1日 始業式 分団会

2日 給食開始 大掃除 1:40下校

3日 1:40下校

4日 クリーンデー(運動場草引き) 身体測定(低学年) 1:40下校

7日 ALT(1年・5年・6年) 身体測定(中学年) 委員会

8日 CIR(5年・6年) パソコン支援員  校外学習(4年)

9日 身体測定(高学年) 1:30下校

10日 CAPワークショップ(4年)

11日 やまびこ号

13日 奉仕作業

14日 クラブ

15日 授業参観  CAPおとなワークショップ(3・4年保護者)

17日 遊びの杜  CIR(1年・2年・4年)  CAPワークショップ(3年)

24日 ALT(2年・3年・4年)

25日 パソコン支援員

28日 ALT(1年・5年・6年)

29日 パソコン支援員

1日(金)  春の遠足

8日(金)  遠足予備日(弁当)  1年生を迎える会  ローシ先生(5年・6年)

11日(月) 委員会

12日(火) パソコン支援員(4年・6年)

13日(水) 1:30下校

15日(金) やまびこ号

       授業参観(1:00縲鰀1:45)・PTA総会(2:00縲鰀2:50)・学級懇談(3:00縲鰀3:40)

18日(月) クラブ

19日(火) 内科検診

20日(水) 野外活動(5年生 21日まで)

22日(金) エリック先生(1年・5年・6年)

25日(月) 音楽朝会  クラブ

26日(火) パソコン支援員(2年・3年・5年)

31日(日) 修学旅行(6年生 6/1まで)

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち行事予定カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは普段の風景です。

次のカテゴリは行事報告です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。