5月24日(火)

1年生に夏が来た!

好天に恵まれ、青い空のもとシャボン玉大会です!

秘伝のシャボン液に思い思いの秘密アイテムを浸して飛ばします!

たくさんのシャボン玉、大きなシャボン玉、きらきら光って飛んでいきます。

大きな声援を上げながら夏の日差しを浴びて大きく伸びろ、1年生!

シャボン.jpg

ポエム集会

|

今週の月曜日はポエム集会でした。

各学年工夫を凝らして発表をしていました。

1年生は初めてのポエム集会でしたが、

大きな口を開け、堂々と発表していました。

DSC02600.jpg

 



修学旅行で6年生は居ないので、

5年生は、

司会進行したり、

一人一人お腹から大きな声を出して発表したり、

とても頼もしい姿を見せてくれました。DSC02605.jpg

 

今日の朝の読書タイム(ポレポレタイム)の時間は、図書委員さんが1年~4年の教室にお邪魔して

絵本の読み聞かせをしてくれました。

普段、あまり会わない高学年のお兄さんお姉さんが来てくれて、子ども達も真剣に物語りに引き込まれていました。

図書委員さんも、達成感を味わってくれたようです。次も同じ学年でやりたい!とやる気を見せてくれていました。DSCN0637.jpg

5月12日(木)

新しい学年になって初めての参観日でした。

どうです?1年生の気合いの入り方といったら・・・!

どの学年も生き生きと授業に取り組んでいました。

ワクワク発見、のびのび学び、生き生き伝えて、

学んだことをしっかり身につけてほしいです。

みんながんばれ!

参観1.jpg参観2.jpg

参観3.jpg参観4.jpg

参観5.jpg参観6.jpg

先日、56日(金)は、雨天のため延期となっていた遠足の日でした。

連休中は、川に飛び込みたくなるほどの日差しで、夏の到来を思わせるほどの晴天!!

子どもたちも、保護者の方々も、先生も、遠足に行けると信じていたと思います。

 

・・・・・・・・・が orz

 

当日はあいにくの曇天で、残念ながら春の遠足は中止となりました。

子どもたちも非常に残念そうでしたが、お昼にはみんなで楽しくお弁当を食べました。

1年生お弁当

お家の方が作られた"素敵な"お弁当に、自然と子どもたちの口角が上がったり、頬が落ちたり、

いつもとは、ひと味違うキラキラした昼食でした。

秋の遠足は是非とも晴れて欲しいですね!!!

5月10日(火)

1年生をむかえる会が開かれました。

6年生が中心となって楽しい集会をしてくれました。

1年生は大きな声で自己紹介をして、学校でやりたいことを発表してくれました。

その後、ゲームをして最後には6年生におんぶしてもらった1年生。

その顔のほほえましいこと!

6年生も最高学年の自覚あふれる顔になってきましたよ!

1年生をむかえる会.jpg

5月9日(月)

連休がついに終わってしまいました。

連休疲れした顔あり、日焼けした顔ありの月曜日。

だれだれ~かと思いきや、

全校朝会では、先生たちのとびきりおもしろいプレゼンを

興味津々の顔で集中して聞いていました。

話を深めるような質問もいっぱい出ました。すごいです!

そして、5時間目にはスポーツテストで力を発揮できるように

ちょっと練習です。立ち幅跳びをやってます。

思い切り上まで腕を振り上げるというのが普段に無い動きなのかな・・・

なかなかうまくできません。

中学校の体育の先生がこつを教えてくれて・・・

本番では自己ベストが出ますように!!

スポーツテスト練習.jpg

4月21日(木)

にじいろ畑でたまねぎの収穫をしました。

去年の秋に植えた2年生が、3年生になって収穫です。

ひとり3個持ち帰ると決まるや、

なるべく大きいのをみつけようと目を皿に、指先を触覚のようにして

粘り強く探していました。

中には「ぼくは小さいのが好き」とかわいいのを抱きかかえている子もいました。

おうちでおいしい晩ご飯になってくれるといいなあ。

そして、こんなにたくさんどうしようかと考え中です。

たまねぎ.jpg

4月19日(火)

舌をかみそうな名前のテストです。

今年は国語と算数です。

そして毎日の様子や学習に対する態度などを尋ねる

質問紙によるアンケート調査もあります。

どうです?真剣この上ない姿で受けています。

いい点を取ることはもちろんうれしいですが、

集中して問題に取り組み、解けたときは達成感が得られますよね。

そんな積み重ねをテストの中に見つけられると力がつきますよ。

ぜひ、自分のために一歩ずつ力をつけていってくださいね。

学テ.jpg

春うらら❀

|

ぽかぽか陽気の下、

体育の時間の6年生。

50m走

P1050232.jpg

ドッヂボール、

体を目いっぱい動かせて、汗ぴっしょり! 

他の学年も50m走を測定しています。

子どもたちの一生懸命走る姿がキラキラ輝き、

とても素敵です。

アーカイブ