6年生の体育は跳び箱をしています。

基礎練習の後、最後には2つの班に分かれて班発表をします。

今日はその発表に向けての練習。

どんな技を見せようかな。どう見せるといいかな。こうするといいよ。曲は何にしようかな。

・・・アドバイスを出したり、協力したり、話し合ったりとなかまといろいろ試行錯誤しながら進める姿はさすが6年生!

そして、授業のP1070310.jpg最後に音楽をかけてプチ発表会をしました。

P1070345.jpg

 

12月12日(月)

全校朝会で6年生が2人スピーチをしてくれました。

「社会を明るくする運動」作文コンテストで入賞した作品です。

あいさつが人と人とのつながりや明るい気持ちを生み出すから、

自分からあいさつできるようがんばりたいし、みんなにも広げたいという作文と、

小さな親切でも、相手にも自分にも温かい気持ちが生まれるので、

ちりが山と積もるように、親切も積み重ねていきたいという作文でした。

この言葉や気持ちがみんなに広がるといいですね。

社会を明るく.jpg

12月8日(木)

ふれあい学級で江坂にあるダスキンミュージアムに行きました。

その中でミスドキッチンというドーナツ作りの体験や学習に参加しました。

生地から型でドーナツを抜いて発酵させて

ふっわふわになったのを揚げて揚げたてをいただきました。

「こんなの食べたことない!」といいながら、

イオンからいなくなってしまったミスドを惜しみながら、

楽しい実習を終えました。

ミスド.jpg

6年生は今、パソコンを使っての調べ学習に取り組んでいます。

自分たちの五條市を世界に知ってもらうにはどうしたらいいのか?

全国の町おこし事例を参考に、子どもたちがアイデアを出し合って五條を売り込もうと

一生懸命です!

 

活動を通して、ますます五條の町が好きになっていきそうですね!


CIMG3606.JPG

11月30日(水)

収穫したお芋をスイートポテトにしていただきます。

つぶしたお芋に、バターやミルクやお砂糖を入れて混ぜるだけ。

トースターで焼いてひとつはおなかの中に。

残りはお弁当箱に入れて、おうちに持って帰りました。

おいしい、おいしいと言って食べてくれました。

ボランティアの先生たちに手伝ってもらったので、

とってもうまくできました。

ありがとうございました!!

おいも①.jpg

おいも②.jpg

11月16日(水)

避難訓練がありました。抜き打ちで。

この間から地震の恐ろしさや自分の命は自分で守ろうと学習してきました。

休み時間、先生がいないところで起こった人もいました。

外で遊んでいた人たちもいました。

廊下を歩いていた人たちもいました。

みんな、ちゃんと「揺れてる」間は身を縮めて頭を隠していました。

本当の地震が来ないことを祈りますが、

備えあれば憂い無し。自分の命を自分で守れる準備をしておかなければなりません!

避難訓練11.16.jpg

11月7日(月)

えほん村がやってきました。

たった1週間です。

楽しんでほしいなあと思います。

自由参観の折りにはおうちの方々も訪ねてみてください。

2回の真ん中辺りです。

えほん村11.jpg

11月7日(月)

今週は小中音楽会あり、自由参観あり、野小コンサートありと

盛りだくさんな1週間です。

9日には小中音楽会で、4・5年生が野小を代表して、演奏してくれます。

そのリハーサルのつもりで、全校に発表してくれました。

歌とリコーダーのパートナーソング(アマリリス~きらきら星~こぎつね)と

銀河鉄道999の合奏です。

うまく弾けなくて涙したり、おろおろしたりしていた姿を知っているだけに、

ここまでうまくなったんだなあと、感動でした。

本番は120%の力を出せますように!

音楽集会①.jpg音楽集会②.jpg

いざ、読書。

|

10月31日(月)

今年の読書週間は10月27日~11月9日までで、

そして、「いざ、読書。」というのがキャッチフレーズです。

それに合わせて、全校朝会で図書委員さんたちが

新しい本の紹介をしてくれました。

まんがやアニメが読み物になった本が人気です。

えほん村もやってきます。なにか気に入った本を見つけてくださいね。

図書委.jpg

         

 

 

 

DSCN0725.jpg

 

11月1日

3時間目に5年生、

4時間目に2年生が算数の学習をみてもらいました。

5年生15人は

阪合部小学校の5年生12人とICTに

よる授業交流をしました。

『面積の求め方』を出し合い、お互いの学校では出なかった意見に

触れ、考えを交流することで、新たな発見をしていました。

 

2年生はかけ算のお勉強。CIMG2173.jpg

お団子の数を今まで習った九九を使ったり、足し算、引き算などなど

いろいろな方法で計算の仕方を導きだし、発表していました。

 

2学年とも

いきいきと活動していたのが、とても印象的でした♪

アーカイブ