12月7日(木)

図書館司書の北川さんの発案で

みんなで本やさんづくりに取り組んでいます。

2年生の作品とは思えないクオリティの高さです。

テーマを決めて、ブックリストを作り、

ポップで飾って、アピールします。

まず、本を集めるのが一苦労。

頭を寄せ、工夫しながら、自分たちだけの本屋さんを作ります。

そして、その本屋さんを熱烈プレゼンして、

ぜひ、本屋さん大賞をゲットしてください。

本屋①.jpg本屋②.jpg

12月5日(火)

たくさんの先生方が参観くださる中、

6年・1年・4年生たちが授業をしました。

タブレットを使ったり、阪合部小学校と交流したり、

一生懸命算数の問題作りをしたりとがんばりました。

先生方も準備を重ね、子どもたちと一緒に

授業を創り上げていました。

そして、来校された先生方に、どこで出会っても

しっかりした声で挨拶ができていました。

12.5.jpg

11月30日(木)

天気が心配されましたが、マラソン大会を行うことができました。

長い距離を走るとなにしろしんどいです。

足の速い人も走るのが苦手な人もみんなしんどいです。

あの電信柱まで、次の角まで、と辛抱しながらゴールを目指します。

結果として順位はつくけれど、どの子もみんながんばりました。

口から飛び出そうな心臓のバクバクをかかえて、

一生懸命たどりつきました。

その、しんどくても前に進む姿に感動します。

マラソン①.jpg

マラソン②.jpg

|

今日のにこにこ学級では、馬拉糕(マーラーカオ)を作りました。

マーラーカオは中国で食べられている蒸しパンのようなもので、

中国語で「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキ、マレーシアから伝わったという説と、

マレーシア人の肌の色をイメージして作ったお菓子という説があります。

「先生!これぐらい混ぜたら大丈夫?」

「先生、蒸し器ってどれのこと?」

と聞かれ、先生も「ちょっと待ってな・・!」と、レシピとにらめっこしながら協力して作りました。

味は、ズバリ「中国っぽい!」という味だそうです。

ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか!?

 

DSCN1944.jpg

11月8日(水)

シダーアリーナで小中音楽会がありました。

4・5年生がこの日のために練習を重ねてきました。

休み時間にはいつも音楽室から練習する音色が聞こえていたこの一月。

前日の練習も見せてもらいましたが、みんな100%以上の力を

発揮するのだと気合いが入っていました。

当日、位置確認の時、試しにワンフレーズ歌うと、

なんともしょぼくれた感じです。

緊張がパワーを奪っているようでした。

そこへ、城先生の喝っっ!!!

昨日の気持ちを思いだしたのか、本番は笑顔で美しい声でした。

もちろん合奏もばっちり。がんばりましたよ!!

音楽会.jpg

10月30日(月)

自分たちで植えて、刈り取ったお米が

きれいに精米されて学校にやってきました。

いよいよ調理です。

メニューは大学芋、もやしとキュウリのナムル、

野菜たくさんの味噌汁と餃子、そしてご飯でした。

大学芋とナムルは大学生さんたちが作ってくれました。

餃子の具はとにかくみじん切り。これが大変。

まずは「にゃんこの手!!」と注意の声が飛びます。

どうも包丁を持つ方と反対の手があぶなっかしい。

時間もものずごーくかかりました。

で、この調子だと何時間かかることか・・・

と心配していましたが、いざ包むとなるとなかなか上手で・・・

予定よりは少し遅れましたが、1時過ぎにはいただきますができました。

食べ始めると一時の沈黙の後、食べることと言ったら・・・

あっという間に炊飯器の中は空っぽ。

本当に気持ちのいい食べっぷりで、来てくれていた大人たちは感心しきりでした。

調理①.jpg調理②.jpg

10月23日(月)

霊安寺地区では井上内親王の1300年祭の行われる21日・22日。

まさに台風21号の到来と重なりました。

折からの雨が降り続く中、さらに台風の雨風が重なり、

川という川、溝という溝があふれんばかりの水で

恐ろしいばかりでした。

野原小学校も一時避難所となりましたが、

おうちに異常が無いとのことで帰られ、ほっと一息。

窓の外を見るとにじ色畑が海のようになっています。

皆様には、なにかしら被害はありませんでしたでしょうか?

学校は少しの雨漏りや枝や葉っぱが落ちたほかは無事です。

子どもたちの明日の笑顔と出会えるのを楽しみにしています。

まだ、警報は発令中ですので、外出を控え、安全にお過ごしください。

台風の後.jpg

10月20日(金)

1~4年生はバスに乗って社会見学。

5・6年生は電車に乗って吉野山は脳天さんに遠足でした。

雨天なら5・6年は延期のはずでしたが、

天気予報を信じて出発しました。

時折、雨具が必要でしたが、さしてぬれもせず、

無事に行ってきました。

五条駅まで歩き、吉野駅から蔵王堂まで歩いた後の

脳天さんまでの450段の急な階段はハードでした。

子どもたちは風のように走って行くのですが・・・

膝がくがくの引率1名でした。

蔵王堂①.jpg蔵王堂②.jpg

 

10月18日(水)

初夏に植えた稲が見事に育ち、

稲刈りを迎えました。

田植えをした5年生が、今回は稲刈りです。

ずっと雨が続いていたのに、奇跡的に雨がやみ、

少しぬかるんではいるものの刈り取ることができました。

こわごわ鎌をもちおそるおそる刈っていた子どもたちでしたが、

だんだん上手になり、最後の方は本当にみんなで協力して

刈り終わることができました。

刈る人、運ぶ人、すごく人(コンバインに稲を入れる)みんなてきぱき働きました。

今度はこれをいただくのですが・・・ああ、それがまた、楽しみ!!

稲刈り①.jpg稲刈り②.jpg

10月16日(月)

ポエム集会がありました。

1年生と4年生が詩などを覚えてしっかりとした

みんなに届く声で発表してくれました。

1年生は格言やことわざを言ってくれましたが、

最後の言葉が、「みなさんはどれがすきですか?」でした。

私は、百聞は一見にしかず、です。

どんなものでも見てみて初めてわかることも多いものです。

忙しい2学期ですが、好奇心旺盛に前のめりでがんばろう!!

ポエム10.16.jpg

アーカイブ