夏祭り

|

今日は校区の幼稚園、保育園の子どもたちを招待して、一年生が夏祭りを開いてくれました。

この日のために、お店の準備や歌の準備をしっかりとしてきた一年生。

最初は緊張していたけれど、自分たちのお店を切り盛りしたり、ルールを説明したりする顔は、ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になっていました。

この日のお店は、

てづくりわなげやさん

わくわくだいすきつりやさん

たからものねらいやさん

わくわくしゃぼんだまやさん

たのしいぼうりんぐやさん

です。どのお店も工夫をこらした楽しいお店でした。

お店のコマーシャル動画まで自分たちで作ったのだから驚きですね!

楽しい時間をありがとう!

DSC02717.jpg

平和集会

|

6月20日(月)

月曜日の朝で、まだ学校モードに切り替わっていない子もいましたが、

平和集会が行われました。

6年生が、修学旅行やそれまで、その後と

平和について学習してきたことを発表してくれました。

紙芝居あり、寸劇あり、熱のこもったプレゼンでした。

全員マイクを使わず、体育館中に届く声で

「わかってほしい」「届けたい」という気持ちが伝わってきました。

どの学年の感想もしっかりと6年生の努力と思いを受け取っていることがわかりました。

平和.jpg

6月17日(金)

参観日でした。どの教室も子どもたちのがんばりと

保護者の方々のわくわくで満たされているようでした。

参観6.17.jpg

そして、今日は、他にも行事が。

ふれあい学級ではヨガ教室が開かれました。

講師の竹本さんのご指導であんなポーズやこんなポーズ。

体のあちこちが悲鳴を上げつつも、体が緩んでいく感じが心地よかったです。

ヨガ.jpg

そして、さらにスマホやネットについての出前授業がありました。

たくさんの保護者の方々が参加くださり、熱心に受講いただきました。

便利な中にも心配がいっぱいのネットの世界。

たいへん勉強になりました。

いずれの活動も、参加いただいた皆様ありがとうございました。

スマホ.jpg

 

避難訓練

|

6月15日(水)

1年生は初めての避難訓練でした。

リハーサルもしていざ本番。

大きな、ものが崩れる音がしてみんな机の下へ。

たった30秒がすごく長く感じます。

そして火災報知器のけたたましいベルの音。

並んで「おはしも」を守って避難です。

訓練の後は煙体験。何にも見えない中を前の人を頼りに歩きます。

本当の火事なら、ちょっと吸うだけで気を失うような煙。

視界を奪われ緊張気味の子どもたち。

火事も地震も出会いたくないけれど、いざというときに身を守れるよう

しっかり真剣に取り組めました。

避難6.15①.jpg避難6.15②.jpg

避難6.15③.jpg

6月13日(月)

昨年に続いてえほん村がやってきました!

そして今回はえほんのおばちゃんもきてくれましたよ!

加藤啓子さんとおっしゃる絵本研究家の方です。

すべての学年で「えほんの広場」を開いてくださり、

絵本の魅力を紹介してくださいました。

がさがさした子も、読書は苦手な子も、みいんなすいこまれるように

絵本の世界に入り込んでひとつになっていきました。

その後も3人4人と輪になって読み合いっこなどしてにこにこ顔でした。

参観の折に、ぜひ、のぞいてみてくださいね!!

えほん6.13①.jpgえほん6.13②.jpgえほん6.13③.jpg

6月7日(火)

スポーツテストがありました。けど、

途中から雨が降ってきて、運動場での種目は出来なくなりました。

ソフトボール投げや50m走、持久走のシャトルランや立ち幅跳び

などなどいろいろな種目があるのですが、子どもたちは真剣そのもの。

少しでもいい記録を出そうとがんばっています。

でも、がんばりだけではうまくいきません。

中学校の体育の先生にこつを教えてもらった5年生はいい記録が出たかなあ?

スポーツテスト.jpg

5月30日(月)

6年生がみんなの前でスピーチを披露してくれました。

自分のお気に入りの絵本をみんなに紹介するスピーチです。

どの本もおもしろそうで、聞いているみんなもワクワク顔です。

どの本を読んでみたい?

と、尋ねるとみんないっぱい手を上げていました。

図書室は読んでみたい本にあふれていますよ。

どんどん本を読んでみましょうね。

スピーチ5.30①.jpgスピーチ5.30②.jpg

5月31日(火)

1年生の保護者の皆様にご参加いただき、

給食試食会を開催いたしました。

給食センターの栄養士さんに給食の献立に関することや

給食センターの設備のことなどをお話しいただいてから

いざ、給食の試食です。メニューはカレー。子どもたちには大好物です。

みなさん、「おいしい」といってくださり、1年教室へ。

子どもたちはうれしはずかしで、照れながらの食事です。でも、うれしそうでした。

試食会.jpg

その後、他の学年の役員さんも混ざって救命講習会です。

心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらって実際にやってみました。

プール監視のこともあり、みなさん、真剣そのもののまなざしでした。

救命講習.jpg

5月24日(火)

1年生に夏が来た!

好天に恵まれ、青い空のもとシャボン玉大会です!

秘伝のシャボン液に思い思いの秘密アイテムを浸して飛ばします!

たくさんのシャボン玉、大きなシャボン玉、きらきら光って飛んでいきます。

大きな声援を上げながら夏の日差しを浴びて大きく伸びろ、1年生!

シャボン.jpg

ポエム集会

|

今週の月曜日はポエム集会でした。

各学年工夫を凝らして発表をしていました。

1年生は初めてのポエム集会でしたが、

大きな口を開け、堂々と発表していました。

DSC02600.jpg

 



修学旅行で6年生は居ないので、

5年生は、

司会進行したり、

一人一人お腹から大きな声を出して発表したり、

とても頼もしい姿を見せてくれました。DSC02605.jpg

 

アーカイブ