8月2日(水)

市内の水泳記録会でした。

水泳クラブの子どもたちが

これまでの練習の成果を発揮して、各種目で全力で泳ぎ切りました。

新記録を樹立した子、自己ベストを出せた子、力を出し切れなかった子、

緊張とプレッシャーの中で立派だったと思います。

一生懸命応援はしていましたが、

子どもたちから「ありがとうございました。」と

声をかけられ、胸がじーんとしました。

「ありがとう」はこちらの方です。感動を本当にありがとう。

(写真がないのは残念です!撮影禁止なので・・・)

7月29日(土)

住んでいる自分たちの力で、

自分たちの町を元気にしよう、

大人も子どもも集まって心に残るイベントで

地域を盛り上げよう!

という趣旨で、行われたイベントで

小学校の金管バンドと中学校の吹奏楽部が演奏しました。

初めての演奏で緊張の面持ちの新メンバー。

「顔が怖い」とおうちの方にダメ出しされていましたが、

がんばりましたよ!

あとのカレーやかき氷が3倍増しにおいしかったのは言うまでもありません!

夏祭り7.29.jpg

7月24日(月)

夏休みが始まりました。

多くの子がサマースタディ、略してサマスタに集まってきます。

先生やボランティアの人たちの力も借りて、

宿題をどんどん進めていきます。

苦手は教えてもらいながら、

調べ学習などはヒントをもらいながらがんばります。

7月の間に宿題にめどがつけられるように、

がんばりましょう!応援してます!!

サマスタ17①.jpg

サマスタ17②.jpg

サマスタ17③.jpg

 七月七日 たなばた集会がありました。

縦割り班に分かれてかざりを作りました。6年生のリーダーに教えてもらいながら色々なかざりを作っていました。

ねがいごとを書いた短冊もつけました。

☆ ほいくえんのせんせいになれますように!

 サッカーがめちゃうまくなれますように

 ケーキ屋さんになりたい         

          CIMG0330.jpg        CIMG0327.jpg

 健康でいれますように

 金管でコンクールにでて金賞がとれますように

 平和が続きますように

 将来の夢がかないますように

七日はあいにくの曇り空で星は見えませんでしたがみんなの願いがかなうといいな。

7月10日(月)

今日は「ならシェイクアウト」といって、

奈良県でいっせいに地震に備える行動をとるという日です。

緊急地震速報がなってから机の下にもぐりこみ、

しっかり机の足をにぎりしめていました。

訓練であっても、「こわい、こわい」とどきどきしている様子。

備えあれば憂いなしと言いますが、

大きな地震そのものがやってこないことを祈るばかりです。

シェイクアウト.jpg

 

7月10日(月)

全校朝会の時にラジオ体操をしました。

北村先生を講師にお招きして、

400の筋肉をしっかり動かしながらする

ラジオ体操について教えていただきました。

見てください。ぴーんと腕がのびでいるでしょう?

もうすぐ夏休み、こんなラジオ体操をしてくださいね!

ラジオ体操.jpg

7月4日(火)

2週間にわたって開かれていたえほん村が閉幕しました。

『ぱんつくったよ』などの絵本をみんなで囲んで

声に出して読んでいる姿がほほえましかったです。

肩やおでこを寄せ合って1冊の本をのぞき込みながら、

筋を追ったり、探し絵をしたり、楽しそうでした。

読書は世界を広げます。

ぜひ、家読などの機会もありますので、

おうちでもひざにだっこしたりしながら、

同じ本をのぞき込んでみてはいかがでしょう?

えほん6.jpg

6月28日(水)

虹色畑ではいろいろなものの収穫が始まっています。

その中に大和三尺というきゅうりがあります。

奈良の伝統野菜だそうで、あの奈良漬けのきゅうりに

見覚えはありませんか?長ーいやつ。

三尺と言いますから、うまく育てると90㎝にもなるのでしょうか?

さすがに虹色畑ではそんなに長くなりませんが、

30㎝のものさしよりは長いのがとれています!!

きゅうり.jpg

たんぼ!!

|

6月15日(木)

8日に5年生と大学生たちとで植えた苗が

すっくと立っていました。

ちょっと株もしっかりしてきたように見えます。

もちろん近井さんたち地域の方が

お世話してくださっているからですが、

なんだかたのもしく、実りが楽しみです!!

田んぼ6.15②.jpg

6月21日(水)

9月22日に中部フィルハーモニー交響楽団が

野小の体育館で演奏会を開いてくださいます。

その準備のためのワークショップで

楽団のメンバー3人が学校に来てくださいました。

楽器の紹介や曲紹介を聞きながら、

どんどん前のめりになっていく子どもたち。

最後にビリーブの歌で花を添えました。

9月が待ち遠しく感じられました。

保護者の皆様もぜひ、どうぞ!!

中部フィル.jpg

アーカイブ