7月21日(木)~29日(金)

土日を除く毎日、サマスタやってます。

自分から勉強したいという人がやってきて、

先生たちのアドバイスをもらいながら勉強しています。

夏のドリルや計算ドリル・漢字ドリルをする人。

読書感想文や自由研究のヒントをもらう人。

先生が用意してくれたプリントに黙々と取り組む人。

いろんな勉強の進度やスタイルがあるけれど、

できるだけ願いに応じた対応をしようとたくさんのボランティアさんたちに

ご協力をいただいています。なんとのべ15人!!

本当にみなさん、ありがとうございます!これからも野小をよろしくお願いします!!

サマスタ①.jpg

サマスタ②.jpg

サマスタ③.jpg

7月19日(月)

1年生から6年生まで夏休みの宿題の中に

自由研究があります。

うれしいような、でも、苦しいような・・・

子どもだけでなく、大人たちも頭を悩ます宿題の一つでしょう。

でも、課題をしっかり定めてしまえば、どんどんはかどるにちがいありません!

まとめ方や、課題の見つけ方のヒントを

五條図書館の方が教えにきてくれました。

身近な物や事柄の中におもしろそうなものがいっぱい。

話を聞いて、宿題をするのが待ち遠しくなったのでは?

わくわくの探究心をどんどん刺激しちゃってくださいね!

調べる学習.jpg

7月13日(水)

なんだかはっきりしないお天気。

20分休みには晴れてきたのでプールに入ることに決定!

そして、大きなすいかを食べることも決定!

というわけで、少しくらい汁がこぼれても、種を飛ばしてもいいように、

水着を着てからのすいか食べとなりました。

「おいしい」「あまい」と言いながら、スイカの種を飛ばし放題。

にじいろ畑で採れたスイカです。

アライグマから守りながらなんとか実ってくれました。

もちろん、シャワーでしっかり流してからプールに入ったんですよ!!

すいか.jpg

3年生の音楽の授業を

nosho001.jpg

五條市の先生のみならず、

奈良県各地から来てくださった先生方にみていただきました。

 

楽しみながら体や心をほぐすウォーミングアップ、

ゲーム感覚で音階を身につけていくドレミッション、

スモールステップで演奏をマスターしていくリコーダー練習、

どんな課題にも興味をもって取り組み、

音楽を楽しんでいる姿に見ている先生方が

nosho011.jpg感心していらっしゃいました。

そして最後に、子どもたちと先生方全員で「ビリーブ」の大合唱!

声の重なりの美しさに胸が熱くなり、感動した瞬間でした!

 

 

七夕集会

|

 

7月1日金曜日、全校あげての七夕集会を開きました。

 

子どもたちそれぞれが願いを書いた短冊を用意、笹に飾り付けました。

また、笹の飾りを折り紙で作りました。

高学年の子どもたちがていねいに、わかりやすく下の学年の子どもたちに教えてあげていました。

 

最後は七夕の昔話を聞き、「笹の葉さらさら」を全校で合唱しました。

 

笹は子どもたちの玄関に置かれ、登下校の子どもたちの目を楽しませています。

DSCN0441.jpg

 

 

 

 

 

DSCN0453.jpg

 

 

 

DSCN0454.jpg

6月21日(火)

少し前の話ですが・・・

2年生は3月にジャガイモを植えました。

カルビー(あのポテチの)が種芋をくださったのです。

肥料をやったり、土寄せをしたり世話をしながら育てたところ、

とってもたくさんとれました。(一部は参観日にご購入いただきました)

とれたら食べなくっちゃ!ということでガレットにして食べました。

細く切って塩こしょうし、チーズを挟んでホットプレートで焼くだけ。

みんなおいしい、おいしいと大喜び!

ボランティアの方々にもご協力いただいておいしくいただきました!

収穫.jpg

ガレット.jpg

6月24日(金)

昼前から雨が降り出し、えほん村は大盛況。

どうです?大きな子らもおでこをつきあわせるようにして

本を囲んでいます。

声に出すとおもしろい本、内容が笑える本、ちょっと怖い本

みんなで読み合うとおもしろい本、絵や写真に見とれる本

絵本といってもいろいろで、どれが好きでもかまわない。

そんなほっこりのえほん村も今日でおしまい。

月曜からは図書室をのぞいてみてね!!

えほん村6.24.jpg

夏祭り

|

今日は校区の幼稚園、保育園の子どもたちを招待して、一年生が夏祭りを開いてくれました。

この日のために、お店の準備や歌の準備をしっかりとしてきた一年生。

最初は緊張していたけれど、自分たちのお店を切り盛りしたり、ルールを説明したりする顔は、ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になっていました。

この日のお店は、

てづくりわなげやさん

わくわくだいすきつりやさん

たからものねらいやさん

わくわくしゃぼんだまやさん

たのしいぼうりんぐやさん

です。どのお店も工夫をこらした楽しいお店でした。

お店のコマーシャル動画まで自分たちで作ったのだから驚きですね!

楽しい時間をありがとう!

DSC02717.jpg

平和集会

|

6月20日(月)

月曜日の朝で、まだ学校モードに切り替わっていない子もいましたが、

平和集会が行われました。

6年生が、修学旅行やそれまで、その後と

平和について学習してきたことを発表してくれました。

紙芝居あり、寸劇あり、熱のこもったプレゼンでした。

全員マイクを使わず、体育館中に届く声で

「わかってほしい」「届けたい」という気持ちが伝わってきました。

どの学年の感想もしっかりと6年生の努力と思いを受け取っていることがわかりました。

平和.jpg

6月17日(金)

参観日でした。どの教室も子どもたちのがんばりと

保護者の方々のわくわくで満たされているようでした。

参観6.17.jpg

そして、今日は、他にも行事が。

ふれあい学級ではヨガ教室が開かれました。

講師の竹本さんのご指導であんなポーズやこんなポーズ。

体のあちこちが悲鳴を上げつつも、体が緩んでいく感じが心地よかったです。

ヨガ.jpg

そして、さらにスマホやネットについての出前授業がありました。

たくさんの保護者の方々が参加くださり、熱心に受講いただきました。

便利な中にも心配がいっぱいのネットの世界。

たいへん勉強になりました。

いずれの活動も、参加いただいた皆様ありがとうございました。

スマホ.jpg

 

アーカイブ