委員会活動の最近のブログ記事

読み聞かせ

|

今週、図書委員会のみなさんが業間に読み聞かせをしてくれました。

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんの読み聞かせを、1年生や3年生の子たちが静かに聞いていました。

読み聞かせ

外で元気に遊ぶ子、図書室で静かに本を読む子、それぞれに休み時間を楽しんでいます。

運動委員会が今月のあそびを紹介し、休み時間にみんなで遊ぼうという企画に取り組んでいます。

6月は、昔遊びの本から「どこいこ」という遊びを見つけ、自分たちでアレンジして「どこいこおにごっこ」という遊びをしました。

写真のように円を描いて、その中に4つの遊具の名前を書きます。

DSCF0718.jpg

一人が石を投げ、石が入ったところの遊具に向かってみんなは逃げます。

オニは、3秒数えてからみんなを追いかけ、石の入ったところの遊具にタッチ出来ればOKです。

 

遊具にタッチする前にオニにタッチされたらアウトです。

単純でわかりやすく、低学年の子たちも楽しめる遊びです。

休み時間や、家に帰ってからでもできる遊びなので、子どもたちに広まってほしいです。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち委員会活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは地域活動です。

次のカテゴリは学校紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。