学年の最近のブログ記事

本校は2020年度に、図画工作に関する奈良県研究大会で、研究授業を実施します。研究授業に向けて、体育館を使って、新聞で造形をしました。各グループが、家、テント、寝袋など、材料1つで様々な作品を作り上げていました。教員が指導を創意工夫することにより、児童の創造性や表現力を高めることができます。教員研修の時間を確保し、児童が多様な活動を重ねるよう取り組んでいきます。

s-DSC_1375.jpg

3年生は、社会科の「まちではたらく人々」の学習で、イオン五條店を見学に行きました。

普段は見せてもらえないお店の裏側を見せてもらいました。たくさんの商品が保管されて

いたり、冷凍食品を保管する大きな冷凍庫に入らせてもらったり、知らない場所がたくさんありました。

店内では、お店の工夫をたくさん見つけることができました。

IMG_4907.jpg

「人間と動物は、つながっているのかな?」

 

宇陀アニマルパークの先生が出前授業に来てくださいました。

1・2年生を対象に1時間ずつ授業をしてくださいました。

人間と動物のつながりについて、笑いや活動を交えながら

楽しい授業をしてくださいました。

 

子どもたちは、先生の話す言葉に耳を傾け、

「次はどんな話なのかな?」

と興味津々でした。

 

「動物たちを住み処に帰してあげよう」という活動では、

2~3人のグループになり、

「この動物は、ここかな?」「え?こっちじゃない?」と相談しながら

子どもたち同士もつながっていました。

 

人間と動物は、いろんなところで『つながっているんだなぁ』・・・・・・。

P7110412.jpg

P7110420.jpg

先日、4年生が小島浄水場へ見学に行きました。

子ども達は施設の方の説明を真剣に聞いていました。

また、さまざまな質問をして、新たな驚きや発見もあったようです。

 

IMG_1525.JPG

今年もさつまいもを植えました。

一年生になって、初めてのにじいろ畑

子どもたちの表情からは、ワクワクドキドキが

伝わってきました。

初めてのさつまいも植えでしたが、優しく苗を持ち

植えていました。

おいしいさつまいもになるように、心を込めていました。

大きな、おいしいさつまいもができますように。

P5280276.jpg

6年生は

5月19日(日)20日(月)、

1泊2日で修学旅行に行ってきました。

IMG_1462.jpg

 

修学旅行では

平和学習を通して平和への思いを深めたり、

なかまと寝食を共にしていろいろな思い出をつくったりして

元気に帰ってきた6年生の姿は、

またひとまわり成長したように感じました。

IMG_1463.jpgIMG_1464.jpg

1年生は、火曜日にさつまいもを掘りました。

 

おいもを傷つけないように、スコップや手を使って

優しく掘っている姿が見られました。

大きなおいもを見て、大興奮の1年生たち。

 

コンテナにいっぱいのさつまいもが採れ、

大満足の1年生でした。

 

P1090164.jpg

P1090169.jpg

6月5日火曜日、

中学年パワーでお日様が顔を見せてくれました。

と、いうことで中学年めでたくプール開きです!!DSCN0652.jpgDSCN0653.jpg

シャワーの冷たさに「キャー!!」と

子どもたちの元気な声が響いていました。

プールでの約束を確かめ、、、、

さあ入水!

みんな大喜びで、

元気いっぱい水を楽しんでいました。

先日、町たんけんへ行きました。

駐在所、ケーキ屋さん、おかし屋さんにおじゃまして、働いている人にインタビューをさせていただきました。

本物の警棒やケーキの材料、たくさんのおかしを目の前に子どもたちは大興奮!

学校に着いてからも、興奮冷めやらぬ様子でした。

町探検.jpg

 今年は、五條市立図書館から図書館司書の北川さんが月曜日と木曜日に来てくれています。

25日の木曜日は、3年生が本のポップ作りに挑戦しました。

ポップを作るときは

〇必ず、題名と作者をかくこと。

〇本屋さんになったつもりで、

 その本を買ってもらえるようにおすすめするように

 かく。

だそうです。

みんなしっかり話を聞いてステキなおすすめの本のポップを作っていました。

DSC03901.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学年カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはPTAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。