学校紹介の最近のブログ記事

★3学期始業式★

1月7日(月)は、晴天に恵まれ、気持ちのよい3学期のスタートでした。

新しい年を迎え、子どもたちの心の中は、「今年もがんばろう」という希望で満ちあふれていることでしょう。

子どもたちが生き生きと活動できるよう、職員一同精いっぱい支援していきたいと思います。

今年も、ご理解、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2013-01-11_ekiden01.jpg

 

★駅伝練習スタート★

1月26日(土)にジュニア駅伝大会があります。

今年も39名の参加申し込みがあり、10日(木)から練習を開始しました。

冷たい風の中、みんなで声を出し合って練習に励んでいます。応援をよろしくお願いします。

急に暑くなり、プールでは、みんな歓声をあげて喜んで学習を進めています。

教室は、大変暑いです(*_*)特にお昼からは、30度を超えてみんな汗だくです。

今週ぐらいから、クーラーの効く部屋を1日1時間をめどに、交代で使っています。

熱中症にならないよう、水分補給を欠かさないようにも注意しながら、この暑い時期を乗り切りたいと

思います。

12月10日は野原小学校の第40回創立記念日です。

40回目という節目の年を迎えました。

子どもたちは40年目を迎えた校舎を毎日丁寧に掃除をしています。

これまでの先輩方が大切に使われてきた学校を、みんなも大切に使っていければいいですね。

 

少しずつ寒さも厳しくなってきました。風邪やインフルエンザにかからないよう、うがい手洗いをしましょう。また、早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、強い体をつくっていきましょう。

 

 

12月10日は野原小学校の創立記念日でした。

明治7年に立専舎として出発した野原小学校。学校正面.JPG

学校の制度や行政区の変遷により

名前や場所を変えてきましたが、

昭和44年(1969)4月に

野原小学校と南宇智小学校が合併統合して

今の野原小学校になりました。

創立記念日は昭和45年(1970)12月10日に

新しい校舎が今の場所に建てられたことを記念して

定められています。

 

市の広報によれば、

野原小学校の卒業生が車いすを市に寄贈されていました。

大先輩達がそんなふうに活躍されていることを知り、

ずっと歴史をひきついで行ければいいなあと思いました。

 

インフルエンザが猛威をふるっていて

それどころではなかった人たちも多いかもしれません。

そちらの方も、十分に気をつけていただいて、

冬休みまであと少し、元気に過ごしてほしいと思います。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校紹介カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは委員会活動です。

次のカテゴリは普段の風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。