柿の収穫、真っ盛り!

|

11月18日金曜日に柿の収穫を実習園で行って、その後、箱詰めに取り組みました。

DSCF0216.JPG DSCF0342.JPG

最初に、地域のかたに来ていただいて、柿の収穫について教えていただきました。

今年の柿は例年より大きい柿が多くあって、みんなで協力をして収穫をしていても、

獲っても獲ってもまだまだ多くの柿の実があるほどでした。

収穫の後には、柿の重さなどを量ってサイズ別に分けました。

DSCF0380.JPG DSCF0400.JPG

DSCF0408.JPG DSCF0437.JPG

各班で「こんなに重いんやあ」「大きいのたくさんあるなあ」「う~ん、どっちかな?」

などの声が聴かれました。そのあと、ひとつひとつていねいに柿の箱詰めをしました。

学校の玄関には、収穫した柿がいっぱい置かれています。

この柿は、23日の柿の里祭りで、柿バームに来ていただいたみなさんに販売させていただきます。

DSCF0455.JPG DSCF0456.JPG

西吉野は柿、真っ盛りです(^^)

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野中学校が2016年11月21日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西吉野中の深まる秋」です。

次のブログ記事は「柿色のじゅうたんに囲まれて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。