修学旅行に行ってきました~1日目~

|

5月10日(水)~12日(金)の2泊3日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

礎.JPG

1日目は、平和祈念公園(平和の礎・資料館)、ガマの見学、

民泊の入村式などを行いました

ガマ.JPG

糸数アブチラガマは、沖縄戦時、もともと糸数集落の避難指定壕でしたが、

日本軍の陣地壕として使用され、戦場が沖縄本島を南下するにつれて

南原陸軍病院の分室となりました。軍医や看護婦、ひめゆり学徒隊が配属され、

全長270mのガマ内は600人以上の負傷兵で埋めつくされました。

ガマの見学は、懐中電灯の明かりで照らしながら行いましたが、全員で懐中電灯の

明かりを消した時、当時のガマ内が光を感じることがなかったことを実感しました。

ガマの説明を聞きながら見学をしましたが、落ち着いた中で見学ができるこの時代

の時間を大切にしなければと改めて感じました。

DSC00310.JPG

平和祈念公園の見学のあと、国頭村に向かいました。

1日目は、民泊のみなさんのお家でお世話になります。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野中学校が2017年5月17日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柿の葉寿司づくり~カッキータイム~」です。

次のブログ記事は「修学旅行に行ってきました~2日目~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。