新町探検で学んだこと

|

ensoku.jpg4月30日は、良い天気に恵まれ、各学年とも元気に遠足に行ってきました。
1・2年生は中央公園へ、3・4年生は新町通りと吉野川浄化センターへ、5・6年生は隅田八幡宮です。
3・4年生は、まず、まちなみ伝承館で新町通りの歴史について教えていただき、次に、新町通りの秘密を見つけにグループでフィールドワークをしました。
江戸時代の町並みが残る新町通りは、「わたしたちの五條市」でも学習するところですが、実際に歩いて、いろいろな施設を見学しました。
なかでも、北山牛乳さんと山田旅館さんでは、新町通りにまつわるお話をしていただいたり、建物の中も見学させていただいたりしました。
本物に触れて学んだことは、きっと子どもたちの胸に深く刻まれたことでしょう。
ここでも、子どもたちを応援して下さる方々に支えられての学習となりました。
これからも、子どもたちはまち探検や地域巡りなどいろいろな所をうかがい、地域の皆さまにお世話になることと思います。
よろしくお願いいたします。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阪合部小学校が2015年6月 2日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新1年生が阪小ファミリーの仲間入り」です。

次のブログ記事は「2年生~レッツゴー!町たんけん~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。