相谷いきいきクラブによる農業体験

|

今年も、1・2年生がさつまいもの栽培、4年生は米作りを、それぞれ相谷いきいきクラブのお世話で体験させていただきました。
6月14日は、サツマイモの苗の植え付けと田植えを行いました。
4年生は、手で田植えを体験するわけですが、素足で水田に入ることに躊躇していたものの、いざ足をつっこむと「とても気持ちいい」となかなか出たがらない児童もいました。根気よく植え続ける姿に、「上手だな。」と声を掛けていただき、得意げでした。
また、この地域の農家で飼育されている大和肉鶏も見せていただきました。
かごに入った鶏を見たとたん、怖そうに友だちの後ろに回っていた子どもも、皆が「かわいいな。」と言うのを聞くと、いつの間にか前に来てにこにこと見ていました。
奈良産の地鶏で、とてもおいしいと人気だそうです。

DSCF4985.JPG

DSCF4996.JPG

DSCF5006.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阪合部小学校が2016年6月14日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地域ボランティアによる授業支援」です。

次のブログ記事は「PTA給食試食会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。