いのちの教育プログラム

|

DSCF6746.JPG

DSCF6748.JPG

今年度、1~3年生はうだ・アニマルパークが提供する「いのちの教育プログラム」を受講しています。
目的は以下の通りです。
○動物への思いやりを深め、「いのち」の大切さを実感させる。
○他者との思いやりを深め、情操を豊かにする。
○野生動物を含む自然環境の保護についての理解を深める。

1回目は、社会見学を利用してうだ・アニマルパークへ行き、動物とふれあいながら体験授業を受けました。
2回目は、12月21日、本校へうだ・アニマルパークの職員にお越しいただき、出前授業を受けました。
流暢な語り口でぐいぐいと子どもたちはひきつけられ、動物にも人間と同じ大切な命があることを学びました。
2、3年生は、自分の心臓の音を聞かせていただき、みんなそれぞれ生きている音を確かめ合って興奮していました。
3回目は最終回で、1月に再び本校で受講予定です。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阪合部小学校が2016年12月21日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生総合学習で竪穴住居の復元(その3)」です。

次のブログ記事は「子ども鬼走り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。