中遺跡竪穴住居の復元完成を祝う会

|

今年度、五條市教育委員会より「創意工夫を生かした特色ある学校づくり」の指定を受け、学校敷地下に眠る中遺跡や万葉の里真土の教材化をめざしたふるさと学習に取り組んできました。
なかでも、竪穴住居の復元には相谷いきいきクラブの皆様をはじめ地域の方にも多大なご協力をいただき、この度完成に至りました。
そこで、相谷いきいきクラブや学校運営協議会のみなさんをお招きして、祝賀会を行いました。

6年児童代表のあいさつに続いて、相谷いきいきクラブへの感謝状贈呈、その後は古代食の体験会です。
まず、赤米と玄米で6年生の作ったおにぎりを全校児童にもふるまいました。
つづいて、ご来校のみなさんには、アラカシとマテバシイで作ったどんぐりクッキーを試食していただきました。
さらに、完成した竪穴住居の中で火をおこし、石を熱して焼き肉にもチャレンジしました。
校区内にジビエール五條というジビエの食肉工場が昨年完成しましたが、そこで加工されたイノシシ肉を塩焼きしました。

卒業まであと2ヶ月となりましたが、後輩たちに阪合部の歴史や文化を引き継ぐすばらしいモニュメントになりそうです。
この日は、奈良新聞、読売新聞、産経新聞、そして五條市広報の記者さんが取材をしてくれました。
後日の新聞記事も楽しみです。

RIMG2394.jpg

DSCF6887.jpg

RIMG2385.jpg

DSCF6867.jpg

20170127074313_001.jpg
平成29年1月27日奈良新聞より

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阪合部小学校が2017年1月27日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢先生「バスケットボール女子元日本代表岡里さん」ご来校」です。

次のブログ記事は「2016年度ジュニア駅伝大会第3位!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。