着衣泳

|

今週、着衣泳が行われました。

再来週から夏休みに入り、海や川に行く機会も増えると思います。

着衣泳は、夏休みを間近にひかえ、水難事故防止の一環として

服を着た状態では泳ぎにくいことを体験させることを目的としています。

 

実際に、服を着た状態で水の中に入ると、

「動きにくい!」「重たい!」という声があがっていました。

DSCN2702.jpg

 

もし、落水してしまったときは、近くにある

浮きそうなものにつかまり、助けを待ちます。

今回は、ペットボトルを使い、浮く練習をしました。

DSCN2713.jpg

上手に力を抜いて浮くのは難しそうでしたが、

くり返し練習して上手になってきていました。

DSCN2715.jpg

万が一、水難事故にあってしまった時は、

今日の学びを思い出し、しっかりと自分の身を守ってほしいと

思います。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2016年7月 8日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調理実習」です。

次のブログ記事は「校外学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。