校外学習 in共栄産業

|

3月3日(金)に、3年生は社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習の一環で、阿太校区にある共栄産業にお邪魔させて頂きました。

共栄産業の工場で、システムキッチンが製造され、出荷されるまでを見学させて頂きました。

普段見ることができない工場の内部を見学させてもらい、子どもたちは大変興奮して必死にメモを取っていました。

kyoei1.JPG

見学後には、疑問に思ったことを質問しました。

また、実際にシステムキッチンの素材となる木材や金具に触れさせてもらいました。

kyoei2.JPGkyoei3.JPG最後に、実際にキッチンに使用されている木材を使った本棚の組み立てをさせて頂きました。

子どもたち一人ひとりの要望にあった大きさや色の本棚を、設計図から作って頂きました。

組み立ててできたオーダーメイドの本棚をお土産として頂きました。

kyoei4.JPGkyoei5.JPGkyoei6.JPG

共栄産業の皆さん、本当にお世話になりました。

この経験を基にして、さらに工業の学習をすすめていきます。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2017年3月 6日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生を送る集会」です。

次のブログ記事は「水曜日の長い休み時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。