星のくに 

|

 7月6日、7日に1泊2日で、4年生は星のくにへ天体観測に行きました。

4年生は初めての宿泊学習ということもあり、テンションMAX!

で学校を出発しました。

IMG_3471.jpg

星の国に到着し、お世話になる方に挨拶して、

缶バッチやストラップ作りをさせていただきました。

DSCN6372.jpg

 その後、大塔郷土館や資料館を見学させていただきました。

子どもたちは、昔の消防車や昔の道具に興味津々で

前のめりになりながら見学していました。

IMG_3518.jpg

 夜ご飯はカレーライスをいただきました。

みんな、何度も「おいしい!」と言いながら、おかわりもして全員完食!

本当においしかったです。

IMG_3523.jpg

 食後に、プラネタリウムを見せていただきました。

子どもたちは、最後の最後まできれいな星空に夢中でした。

その後、奇跡的に晴れていて、天体観測をすることができました。

天体観測ができると聞いたとき、子どもたちはガッツポーズをして喜びました!

ダイヤモンドのように輝くこと座のベガ、

月のクレーターや土星の輪もしっかり観測することができました。

IMG_3536.jpg

 朝は、6時半に起きてラジオ体操をしました。

その後、朝ご飯をたくさん食べて、

星のくにの学習のまとめをして学校に帰りました!

星のくにのみなさんありがとうございました!

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2017年7月10日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音楽座ワークショップ」です。

次のブログ記事は「あだっこ 第11号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。