低学年 社会見学

|

10月4日(木)に社会見学に行きました。

1~4年生は、川上村にある「大滝ダム 防災ステーション」と

「森と水の源流館」にいってきました。

大滝ダム 防災ステーションでは、

なぜダムができたのか、ダムの役割などについて

映像を見たり、お話を聞いたりしながら学習しました。

DSCN1678.jpg

DSCN1702.jpg

また、防災ステーション内にある体験施設もしました。

伊勢湾台風で実際に降った雨の量を体験したりして、児童たちは

「すごく怖かった」などの感想を言っていました。

DSCN1685.jpg

お話を聞いたり、体験をした後、ダムの上から水を放流している所を

見ました。高さにビックリしていました。

DSCN1704.jpg

大滝ダムの後は、源流館に移動して源流缶の中を見学しました。

川のできかた、吉野川についてなどのお話を聞きました。

DSCN1759.jpg

DSCN1780.jpg

お話を聞いた後は、木工作品作りにもチャレンジしました。

木に、好きな生き物の絵を描いていきます。

みんなかわいい作品が出来ていました。

DSCN1845.jpg

あいにくのお天気でしたが、子どもたちは充実した学習を

することができていました。

今回の体験や学習をしっかりと心に刻んでいってほしいですね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2018年10月 8日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成30年度秋季運動会」です。

次のブログ記事は「高学年 社会見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。