修学旅行・運動会と9月は6年生が主役となってがんばる行事がたくさんあります。子どもたちは、千羽鶴を各学年の児童にもお願いして一緒に折ったり、平和について考え友達と協力して事前学習を行ったり、運動会では、応援合戦の内容を考えて、各学年の先生に相談に行ったりと自分の役割に一生懸命取り組んでいます。
![]()
![]()
修学旅行・運動会と9月は6年生が主役となってがんばる行事がたくさんあります。子どもたちは、千羽鶴を各学年の児童にもお願いして一緒に折ったり、平和について考え友達と協力して事前学習を行ったり、運動会では、応援合戦の内容を考えて、各学年の先生に相談に行ったりと自分の役割に一生懸命取り組んでいます。
![]()
![]()
4年生は運動会に向けて、元気いっぱいにダンスの練習をしています。
音楽に合わせた動きも息が合ってきて、まとまりが出てきました。
次回からはいよいよ屋外での練習です。
本番での笑顔と力いっぱいの演技を、どうぞ楽しみにしてください。
![]()
![]()
図工の時間に、手作り楽器を作りました。
お家で集めてもらったお菓子の箱やティッシュペーパーの箱、ラップの芯などを使って作りました。
「どんな音が出るかな?」「たたく場所によって音が変わるよ。」などと言いながらそれぞれ自分の楽器作りを進めていきました。
出来上がった楽器を友達同士で見せ合いながら、楽しそうに演奏していました。
それぞれ子どもたちなりにたくさん考え、工夫しながら、楽しく活動することができました。
![]()
4年生は、栄養教諭・増田先生(五條小・給食センター)をゲストティーチャーにお迎えし、給食の「残食(食べ残し)」を減らすために自分たちにできることを教えていただきました。
授業では、給食の調理中に出るごみよりも、食べ残しによって出るごみの方が多いこと、そして食べ残したものはすべてごみになってしまうという事実を学びました。
また、これまで総合的な学習の時間に4年生全員で考えてきた「食べ残しを減らすアイデア」を発表し、増田先生から貴重なアドバイスをいただくこともできました。
給食の献立を考えてくださっている方から直接お話を聞いたことで、子どもたちは自分たちの取り組みにさらにやる気を高めていました。今後も、残食を減らすための活動を計画しながら、学びを深めていきます。
![]()
![]()
6月24日に行われた授業参観で、5年生は、「性と生を考える会」から田崎智咲斗さんをお招きして、「性の多様性」や「自分らしさ」についての話を聞きました。学習を通して、「私は、『当たり前』という言葉の意味がややこしく思っていたけれど、今回の話で『ちがうことが当たり前』ということに気づけました。」という感想や、「特にすてきだと思った言葉は、『だれがだれを好きになってもいい。自分の気持ちを大事にする。』です。」といった感想が出されました。今後も人権に関わる学習をしていく予定ですが、学習しながら「普通はこうだ。」「あの子はああいう子だ。」といった決めつけから解放されて、違いを豊かさにできる力を高めていきたいです。
国語では、「おおきな かぶ」を学習しました。
登場人物や登場人物が増えていく順序を確かめたり、繰り返しの言葉に着目して音読したりしました。
学習の最後は、音読劇をしました。グループで役を決めてたくさん練習しました。
動作やセリフを考えるなど、登場人物になりきって、音読劇をすることができました。
![]()