8月23日(火)に五條中学校、五條小学校、五條南小学校の希望者で、中部学園防災教育合同研修会に参加しました。

IMG_2345.JPGIMG_2347.JPG

この研修会は、平成23年の紀伊半島大水害の土砂災害から学び、災害で亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに、災害に対する備えを身につけるために行っているものです。今年度は、本校から6年生児童1名が代表で参加してくれました。

五條市の危機管理課の方のお話を聞いて、その後、慰霊碑に献花をし、黙祷をしました。この災害では8名の方の尊い命が奪われ、いまだに3名の方が行方不明のままです。

IMG_2351.JPGIMG_2353.JPG

歴史に学び、防災に強い五條市、防災感覚の優れた子どもたちになってほしいと思いました。学習したことをまた学校でみんなに広めていってほしいです。

PTA役員会

|

8月22日(月)にPTA本部役員・地域委員の合同会議を行いました。

議題はPTAの役員選出規定の見直しについてです。

本部役員の方を中心に、事前のアンケートの集計結果の報告やPTAの役員数の見直し、それに伴う仕事の分担等について、話し合っていただきました。日中のお仕事でお疲れのところではありますが、皆さんたくさんのご意見を出してくださり、熱心に本校のPTA活動について考えてくださっていました。ありがとうございます。

IMG_2340.JPG

話し合われた内容につきましては、また後日、報告がなされると思いますので、よろしくお願いします。

 

7月13日(水)に五條南小学校家庭教育学級(ふれあい学級)を開催しました。

IMG_1837.JPGIMG_1840.JPG

五條南小学校になって初めてのふれあい学級は、己書(おのれしょ)をしました。

己書とは、心のままに描く書。読んで字のごとく、自分だけの書という意味です。まさに自分だけのオンリーワンの書と言えます。

己書では、絶対にこうしなければいけないというルールはなく、講師の先生に簡単な書き方のコツを教えていただきながら、自分が思うままに筆を走らせ、自らの世界観を楽しく表現しました。みんな思い思いの書き方で、楽しい作品を作ることができました。IMG_1844.JPG

6月16日に全学年で交通安全教室を行いました。 県警本部、五條警察、野原駐在所の警察の方が来てくださり、「大切ないのち」を守ることを教えていただきました。実際に起きた事故の様子を聞き、子どもたちは、真剣なまなざしで話を聞いていました。 県に一台という、歩行シュミレーターという機械を使い、いろいろな道路状況を想定しながら、横断歩道を渡る練習をしました。 安全確認「右、左、右、後ろ、手を挙げて」をしっかりして、命を守る行動をしてほしいと思います。交通安全教室.JPG

6月9日の休み時間に、縦割り活動を行いました。その名も「みなみんタイム」! 1年生から6年生までの全児童が16の班に分かれて、それぞれ縦割り班遊びを楽しみました。6年生がリーダーとなり、みんなで楽しく活動できる遊びを企画してくれました。異学年交流を通して、思いやりの気持ちやルールを守る大切さなどたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

1.JPG

2.JPG

4年生は総合の時間に、吉野川でリバーウォッチングを行いました。環境科学博士で奈良県水生生物研究会会長の谷先生を講師にお迎えし、吉野川に住む生き物の様子や、川の環境について学びました。自分たちの住む地域を流れる吉野川について、これからも学びを深めていきたいと思います。DSCN8568.JPGDSCN8584.JPG

5月22日(日)

南小学校はたくさんのボランティアの方々のお力をいただいています。

毎日のように草を刈ってくださる梶谷さん。

4月29日に草を刈り、引いてくださった、天理教の皆様。

そして、今日はモラロジーの方々が草刈りをしてくださいました。

運動場はさっぱり!気持ちよくなりました。

子どもたちの笑顔を歓声が青空にはじけます。

ビフォー

WIN_20220522_07_14_16_Pro.jpg

アフター

WIN_20220522_09_26_19_Pro.jpg

 

5月16日(月)

懇談やゴールデンウイークも終わって、

「ああ、もう、夏休みまで楽しみない!」

などとため息をつきつつも子どもたちは元気です。

職員玄関の前の花も色とりどりに咲き誇っています。

併せて雑草もどんどん伸びます。

29日には天理教さんが奉仕作業に来てくださって、

ずいぶんきれいに草刈りや草引きをしていただいたのに、

あっという間に伸びてきます。

この生命力あふれる初夏に、

子どもたちもどんどん伸びていきます。

WIN_20220516_12_59_54_Pro.jpg

3月3日(木)、6年生を送る会を行いました!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度はリモートで行うことになりました。

各学年、順番に6年生と交流しました。

クイズや群読、紙しばいなど、6年生に楽しんでもらおうと、どの学年も一生懸命出し物を披露しました。

 

IMG_3505.JPG

IMG_3510.JPG

IMG_3501.JPG

 

6年生が小学校に来るのはあと残りわずか。

充実した日々を送ってほしいです♪

本校の教育活動を支援していただくために、令和4年度学校支援ボランティアを募集しています。募集対象は、環境整備ボランティア及び子どもの見守りボランティアです。募集人数は各5名程度です。ご支援をよろしくお願いします。

DSC07351.JPG

 

アーカイブ