2年生の最近のブログ記事

2年生と、きぼうこども園、ちべん保育園の子どもたちとの交流会を、2月27日に行いました。初めに、校歌とダンス(チグハグダンス)を披露し、その後は、2年生手作りのアスレチックで遊んでもらいました。ダンボールで作った手作りのアスレチックです。DSCN2466.JPGDSCN2414.JPG

最後には、手作りおもちゃのプレゼント(ぴょんぴょんおもちゃ)を渡しました。短い時間でしたが、こども園や保育園の子どもたちに喜んでもらって、笑顔いっぱいの2年生でした。DSCN2481.JPGDSCN2476.JPG

2年生のたくましく成長した姿を、またたくさん見ることができました!先輩たち、4月からもよろしくね!DSCN2485.JPGDSCN2490.JPG

2年生は、生活科の学習で、町探検に行ってきました。6月の町探検に続いて、2回目です。今回は、「野原郵便局」「カルム五條」「鎌田種苗園」「豚珍館」を見学させていただきました。働いている人にインタビューしたり、施設やお店の中の様子を見せてもらったりしました。今後は、グループごとにわかったことをまとめる学習を計画しています。お忙しい中、たくさんご協力いただきまして、ありがとうございました!

 

PB270007.jpgIMG_3642.jpgP1010017.jpgDSCN1865.jpg

 

 

2年生は、生活科の時間にさつまいもほりをしました。丁寧に土を掘っていくと、なんと71個のさつまいもを収穫することができました。思っていた以上にたくさん収穫出来て、大満足の2年生でした!これからどうやって食べようかな?楽しみいっぱいですね。

DSCN1194.jpgDSCN1203.jpgDSCN1207.jpgDSCN1204.jpgDSCN1171.jpgDSCN1198.jpg

 

1月27日(金)雪の降る中、きぼうこども園の年長さんたちが五條南小学校へ来てくれました!
2年生の「がっきランド」へようこそ!!
DSC00711.JPG
DSC00705.JPG
2年生がが図工の時間に作った手作り楽器で遊んでくれました。
そして、お互いに歌の発表会もしました。
DSC00727.JPG
最後にはプレゼント交換もしました。
すてきなしおり、ありがとう!
DSC00738.JPG
DSC00736.JPG
楽しく遊んでくれてありがとう。
また小学校にきてくださいね♪

12月9日(金)良いお天気にめぐまれ、生活科の学習で、まちたんけんへ出かけました!

数人のグループに分かれて、校区にある施設やお店にたんけんに行かせていただきました。

自分の住む町にあるお店や施設、そこで働く人々について知るのがめあてです。

 

鎌田種苗園さん

DSC00097.jpg

 

豚珍館さん

DSC00578.jpg

 

カルム五條さん

IMG_1624.jpg

 

ちべん保育園さん

IMG_3605.jpg

 

たこ焼きダイキさん

たこやき5.jpg

 

子どもたちは、とっても楽しく学ばせていただけたようです。

快く受け入れていただき、ご協力ありがとうございました。

また学校で、まちたんけんで学んできたことをまとめたいと思います!

 

12日金曜日に、2年生は町たんけんで、たこ焼き「ダイキ」、ピザ「ピッコロピーノ」、栗本菓子店、伏見石材店、御廟に行きました。どの場所、お店でも丁寧にインタビューに答えていただき、またその場所、お店の紹介も詳しくしていただきました。お土産をいただいたグループもありました。子どもたちにとって、本当に有意義な活動となりました。すてきな町の人に囲まれて生活してることを実感できた1日でした。町探検1.jpg町探検2.jpg町探検3.jpg町探検4.jpg町探検5.jpg

生活科の学習で、五條南小学校の周りを散策しました。普段何気なく見ている場所も、じっくり見てみると、お店があったり、施設があったり・・・2年生にとって色々な発見がありました。これから、さらに町たんけんを通して、自分たちの町の「すてき」を見つけていきたいと思います。

2年生 校区散歩.jpg

2年生は、金曜日にお楽しみ会をしました。今日までに椅子取りゲームやフルーツバスケットの準備をしたり、朝から会場の飾り付けをしたりと、お楽しみ会に向けてそれぞれが動くことができました。でも、お楽しみ会自体は楽しめたところと課題が残ったところがありました。今日見つけた課題の改善をして、もう一度2学期のはじめに学級遊びを企画するそうです。前向きな2年生の姿は素敵です。

IMG_1936.JPGIMG_1943.jpg

2年生は、町たんけんにでかけました。行ったことがあるお店でも、お店の人に改めてインタビューしたり、中を見学させてもらったりすると、今まで気がついていないことをたくさん発見しました。今日見たり、聞いたりしたことをまとめて、さらに学習を深めていきます。「洋菓子工房とらや」「Honda五條店」「鎌田種苗園」のお店の方々、ご協力本当にありがとうございました。

IMG_1550.jpgIMG_3180.jpgIMG_5840.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは全校集会です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。