南小ニュース第112号

|

本校の3年生は、総合的な学習の時間に、ふるさと学習として「鬼走り」について学習しています。2月22日(火)、鬼走り保存会の辻本さんと赤阪さんが出前授業に来てくださいました。鬼走りの歴史をはじめ、鬼走りの行者についてや使用される道具についてなど、幅広くお教えいただきました。そして、事前学習の中で出てきた疑問点についても丁寧にお答えいただきました。重要無形民俗文化財に指定されている鬼走りは、今年で537回目を迎えます。鬼走り保存会の皆様が一番大切にしていきたいことは、この長い歴史のある行事をこれからの世代にも伝えていくことだとおっしゃっていました。鬼走りに行ったことのない子どもたちも今回の話を聞いてぜひ参加してみたいと言っていました。鬼走りは、毎年1月14日に念仏寺の陀々堂で行われます。

03 鬼走り.jpg02 鬼走り.jpg

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條南小学校が2022年2月25日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南小ニュース第111号」です。

次のブログ記事は「南小ニュース第113号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。