ゲストティーチャー ~働く人々に学ぶ学習会~

 1月14日、2年生の総合の時間に多目的教室にて、次の3名のゲストティーチャーから仕事についてのお話をして頂きました。

 ① 日本料理源兵衛 料理長 中谷さん

 ② 五條幼稚園 辻井先生

 ③ 五條消防署 安藤さん

 今年度は新型コロナの影響で職業体験が中止となったため、その代替として現場で働いておられる方をお招きして学習会を開催しました。

 

○ まずは校長先生からの挨拶です。

IMG_0178.JPG

 

○ 最初に、源兵衛より中谷さんがお話いただきました。

IMG_0179.JPG

 仕事に対する自身の考え方や仕事を通しての関わりなどについて話をされました。

 

○ 次に、五條幼稚園より辻井先生のお話を聴きました。

IMG_0202.JPG

 幼児教育の実際の様子をスライドで示しながら丁寧に説明していただきました。

 

○ 最後に、五條消防署より安藤さんにお話いただきました。

IMG_0224.JPG

 消防士の仕事内容や、やりがいについて熱く語って頂きました。

 

生徒全員が静かに話しを聞けていてよかったです。

3名のゲストティーチャーの皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

アーカイブ

この記事について

このページは、五條西中学校が2021年1月15日 14:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「生徒会新旧交代 12.18.」です。

次の記事は「五條市指定研究発表会 1.27.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。