五條市指定研究発表会 1.27.

1月27日、令和2年度五條市指定校教育研究事業の発表会が、本校多目的ホールで行われました。
研究テーマは、「小中一貫教育で育む社会を生き抜く自立した児童・生徒」です。
当日は、五條市教育長をはじめ、牧小教職員、市内小中学校の先生方をお招きし、研究の一端を拝聴いただきました。


小中一貫で取り組んでいることの一つに「読解力の育成」による学力向上があります。
奈良教育大学の米田猛先生は、読解力を「よむ力」と置き換え、文字や文章を「よむ」だけではなく、表やグラフ、地図、年表、実験結果、楽譜、相手の出方なども「よむ」対象であり、すべての教科で必要な「考えイメージする力」であるとしています。


このテーマで、今年度は計4回の小中合同研修を計画してきましたが、この日は、社会と英語で「よむ力」の育成をめざした研究授業を実施しました。
先生方も日々研鑽を積みながら、五條西部学園九年間で、「社会を生き抜く力」をつけていきたいと前進しています。

IMG_1766.JPG
研究主任の報告

IMG_1767.JPG
米田先生のご講演

IMG_17699.JPG
参加された先生方

アーカイブ

この記事について

このページは、五條西中学校が2021年1月29日 15:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲストティーチャー ~働く人々に学ぶ学習会~」です。

次の記事は「体験入学 2.3~5.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。