参観とPTA総会終わる フロク:そして、子を守る親鳥

|

5月15日(金)

今年度初の参観とPTA総会、加えて懇談会が終わりました。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様

ありがとうございました。

一巡した校長先生、教頭先生からの感想です。

赤尾校長「それぞれに特色ある授業が行われていました。」

上東教頭「元気な生き生きとした声が教室にこだましていました。

   野原小学校の子どもたちは学習でも運動でも

   のびのび活動しているのだなと感じました。」

 

さて、5月14日、参観を前に準備に余念のない

職員達の目の前でドラマチックなことがありました!!!

のどかな野小の校舎には野鳥が巣をつくっています。

家庭科室のそばで、親鳥が帰るとぴーぴーと元気な鳴き声が聞こえます。

そこに!!

ひなをねらった蛇が、どこからか上ってきました。

屋根の上をするするとはっていきます。

親鳥は、ギャーギャーと大きな声で鳴いて警戒しています。

蛇はねらいをつけて鎌首を持ち上げます。

このままでは子鳥がやられてしまう・・・

さらに蛇が首を持ち上げたときです!!

親鳥が急降下して頭をくちばしでバシッ!!

うっと蛇がひるむところをさらに追い打ち。

ヒューーーー、バシッ!!!

「いけ!!」「がんばれ!」「そこや!!」

職員の大声援を受けて、親鳥の攻撃は続き・・・

ついに!!

蛇は見事地面に落下したのでした!!

親鳥の家族を思う愛の力の勝利!!

大歓声を揚げながら、ビデオに撮ってあったら、

「ダーウィンがきた」で採用されたのに!!

と、悔やんだのでした。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2009年5月15日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生を迎える会」です。

次のブログ記事は「5年生 野外活動へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。