1.2年生 おいもほり

|

9月22日、JAのみなさんのご協力の下、おいもほりをしました。

6月に子どもたちに苗を植えさせていただき、その後のお世話もしていただいたおかげで、とても立派なサツマイモがたくさん収穫できました。

その日は、9月下旬とは思えないくらいの暑さの中、汗だくになりながら、自分の顔よりも大きなお芋を、傷つけないように丁寧に一生懸命、掘っていました。

持ってきたナイロン袋がいっぱいになり、やぶれてしまいそうになるほどのたくさんのおいも、あの小さな体でどうして持って帰ったのかなぁ・・・・・

 いもほり2

(子どもたちのコメント)

「おいもから、根っこはえてるよ。毛みたいやな」

「重くてびっくりしました。」

「暑い日に毎日、水をあげてくれてありがとうございます。」

「お味噌汁にいれたら、とってもホクホクして、おいしかった。」

「27cmもありました。」いもほり1

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2010年9月24日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奉仕作業」です。

次のブログ記事は「雨の社会見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。