先輩ようこそ

|

3年生は2学期に入ってから野原小学校に隠れているいろいろな謎を追究してきました。その一つにこの石碑がありました。

プールの石碑

かつて、水泳王国五條と呼ばれた時代、野原小学校(当時は旧野原小学校と南宇智小学校)出身の方々から多くのオリンピック選手が出ました。この方々の名前が刻まれています。

 

 

今日は、南宇智小学校出身で、ヘルシンキオリンピックに出場した、西(旧姓坂口)文子さんに来ていただきました。

IMGP0555.jpg

小学生のころは、何にでも一生懸命だった。中学生、高校生のころも、水泳の練習を一生懸命がんばった。だからオリンピックに出られたんだというお話を聞かせていただきました。

そして、野原小学校のみんなに、「何でもいいから、自分の好きなことに一生懸命取り組むことが大事だよ」とメッセージをいただきました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2010年12月22日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第40回 創立記念日」です。

次のブログ記事は「辛くてうまい!キムチだぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。