刈ったどー!!

|

10月17日(水)

晴天の下稲刈りを行わせていただきました。

近井さんが世話をして育ててくださったお米たち。

稲穂が重そうにしっかりと垂れています。

鎌を持つ5年生はやる気満々。

田んぼも乾いているので、どんどんはかどります。

こんなにたくさんの人でこれだけ刈るのが大変なのです。

機械のないときは、本当にたいへんだったことでしょうね。

さて、これがさらにきれいな白米になって、

炊きあがってご飯になるのですねえ。楽しみです。

調理は11月2日の予定です。また、お知らせしますよ!

いね1.jpgいね2.jpgいね3.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2018年10月24日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋 本番!」です。

次のブログ記事は「読書の秋、食欲の秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。