避難訓練じゃない!?

|

11月2日(金)夕方

職員室にいると突然、全ての先生の携帯電話が

大音響で鳴り出しました。

地震速報を伝える報知器も鳴っています。

職員みんな机の下に潜りました。

和歌山での地震でこのあたりはあまり揺れませんでした。

ほっとしていたら・・・

11月5日(月)朝

ちょうど職員の打合せが始まるその刹那。

防災放送が地震情報を告げ始めました。

そのときの子どもたちの様子です。

KIMG0003.jpg

運動場で遊んでいた子どもたちはみんな真ん中に集まり、

姿勢を低くして、頭を守っていたのです。えらい!!

教室でも同じでした。

みんな「こわかった。」と言っていました。

訓練が生きていましたが、本当には起きてほしくありませんね。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2018年11月 5日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あと5ヶ月」です。

次のブログ記事は「誰がためにそうじする?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。