社会規範を育成するために(野小ニュース32号)

|

学力向上のために、五條市教育委員会では秋田県等の学校への視察を実施しています。秋田県の全国学力学習状況調査で、すぐに教科の得点に注目が集まりますが、着目すべきは、子どもたちの規範意識や自己肯定感の高さです。「学校のルールを守る」「いじめはいけないことだ」「自分にはいいところがある」等の児童質問紙では、全国平均を上回っているそうです。本校でも社会規範を育成するために、「学び方教室」の実施、「授業・学習規律」の徹底、「コミュニケーションスキル」の育成に取り組んでいます。本日の研修の講師として奈良県立高等養護学校のコーディネーター 永野 潔 氏を招聘して研修を実施しました。

DSC00344.JPGDSC00347.JPGDSC00400.JPGDSC00533.JPGDSC00544.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2019年9月 5日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校だより(野小ニュース31号)」です。

次のブログ記事は「PTA奉仕作業(野小ニュース33号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。