2年生算数科に関する教材研究(野小ニュース11号)

|

本時の算数科の指導のポイントは、数直線上や時計の短針・長針に着目して、時間の経過をとらえさせるとともに、1日に同じ時刻が2回あることに気づかせ、「午前」「午後」を用いて表現するよさを実感させることにあります。子どもの日常生活と関連づけさせながら、気付きや思考、イメージ化を促す働きかけを行っています。また、学力向上には学習規律も重要な要素です。

DSC00935.JPGDSC00976.JPGDSC00974.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2020年7月 3日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生算数科に関する教材研究(野小ニュース10号)」です。

次のブログ記事は「交通安全指導(野小ニュース12号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。