★部活動紹介★

4月15日(月)新入生の中学校生活が始まって1週間が経ちました。

学校生活にも少しずつ慣れ、これから授業や行事、部活動等が始まっていきます。

本日は、上級生による部活動紹介が行われました。

各部活動からそれぞれ個性あふれる紹介があり、体育館が笑いに包まれました。

IMG_20240415_151656.jpgIMG_20240415_145613.jpg

その後、生徒会執行部によるマナーについての話や劇があり、みんなが気持ちよく生活するための心構えや行動を学びました。

IMG_20240415_152452.jpg

★令和6年度入学式★

4月10日(水)桜の花びらが舞い散る中、五條東中学校入学式が挙行されました。

保護者や来賓の方々に見守られながら少し緊張した面持ちで入場した57名の新入生。

新入生点呼では、体育館に大きな返事が響きました。DSC_3240.JPG

上級生から歓迎の言葉をもらい、これから始まる中学校生活に心踊らせる姿が見られた入学式になりました。

DSC_3242.JPG

★新年度始まりました★

4月8日(月)桜が満開の中で、着任式・始業式が行われました。

春休みがあけて、リズムが崩れがちになりやすい時期ですが、ほぼ全員が登校できました。

着任式では新たに5名の先生をお迎えしました。IMG_3623.JPG

始業式で校長先生から学年の先生や部活動顧問の発表、

その後生徒指導の山本先生から一学期の生活の仕方についてお話をいただきました。IMG_3627.JPGIMG_3638.JPG

 

 

★令和5年度五條東中学校修了式・離任式★

3月22日(金)修了式が行われました。         IMG_20240322_085453.jpg

校長先生から、次の学年になるための準備について

生徒指導の先生からは、春休みの生活の仕方について

それぞれお話がありました。

離任式では、5名の先生方が本校を去ることになりました。

                         IMG_20240322_091316.jpg

各先生方からお話をいただき、生徒・職員でお見送りしました。

★第62回五條東中学校卒業証書授与式★

3月13日(水)第62回五條東中学校卒業証書授与式が挙行されました。

式では、保護者と教職員に見守られながら、卒業生49名が入場し担任から一人一人の名前が呼ばれました。

卒業生全員で「群青」を合唱し、思い出の詰まった校舎を巣立ちました。

IMG_8264.jpg

★ふるさと学習発表会★

12月15日(水)五條東部学園ふるさと学習発表会を行いました。 五條市の良さと課題について中学校3年生が探究してきたことをまとめ児童・生徒・地域の方々に向けて発表しました。

発表会には、五條市出身の漫画家楳図かずおさんもサプライズで来校され、これからの五條市に向けたお話をしていただきました。

3年生からは、五條版ナンバープレート・マンホールデザイン・フォトスポット設置・楳図かずおさんをイメージした商店街のデザインなど、ふるさと五條の活性化に向けた提案が多数なされました。

画像2.jpg画像3.jpg

★ファスンブンミョン中学校来校★

10月20日(金)修学旅行で来日していた韓国のファスンブンミョン中学校の生徒8名と学校長1名、教員3名が来校されました。

本校校長による学校紹介と校舎案内を行いました。 当日は、中間テストがあり生徒同士の交流はできませんでしたが、今後の交流を約束しました。

IMG_5038.jpg

IMG_5037.jpg

★体育大会予行練習★

10月4日(水)本校グラウンドで、体育大会の予行練習を行いました。 予行練習のダンスには、ゆめこども園の園児たちが見に来てくれました。 創作ダンスの見学のあと、園児たちとともに「ドラえもん」のダンスを行いました。 園児のかわいいダンスに、生徒たちも笑顔で答え、和やかな時間を過ごしました。

IMG_4253.jpgIMG_4254.jpg

★PTA社会見学★

9月16日(土)秋晴れの中、和歌山へにPTA社会見学に行ってきました。 午前中は稲村の火の館で防災について学び、その後黒潮市場で昼食をとりました。 午後は中野BC株式会社で梅酒・梅シロップ造り体験、海南nobinosで図書館を見学してきました。 和やかな雰囲気で、親睦を深めながら、たくさん学び体験することができました。

IMG_1919.jpg

KIMG1954.JPG

KIMG1888.JPG

IMG_1930.jpg

 

ダンス公演会を行いました★

9月8日(金)本校体育館にてダンス公演会を行いました。

天理大学創作ダンス部の皆さんに、昨年全日本ダンスフェスティバルでNHK賞を受賞したダンスを含む4つのダンスを披露していただきました。

その後、ダンス部の皆さんが考えて下さった「ドラえもん」のダンスを各クラスで練習しました。生徒たちは、たくさん汗を流しながらも笑顔に元気いっぱい踊っていました。

DSCF4540.JPGDSCF4169.JPGDSCF4563.JPGDSCF2815墨.JPG

アーカイブ

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30