★新学期が始まりました★

9月1日 始業式がありました。校長先生から、「2学期は色々な行事があるが、計画をたて準備をすることが大切である。特に3年生は、進路に向けしっかりと目標を持ち、学習を進めていくように」というお話がありました。生徒指導の先生からは、「心の成長について、困難にぶつかったとき立ち直ろうとする心の力(レジリエンス)を強くしていくこと、信頼できる人に相談することが大事である」というお話でした。最後に夏休み中の部活動の表彰が行われました。大変暑い夏休みでしたが、どの部も暑さの中懸命に練習し、それぞれの成果を出してくれました。生徒たちの頑張りを称え、体育館が大きな拍手に包まれました。

3b.jpg

3a.jpg

★野外活動 2年生★

9月2日・3日、 2年生が国立曽爾青少年自然の家へ野外活動に行ってきました。2日間で予定していた焼き板作り、ハイキング、レクレーション、オリエンテーリングの行程を無事終えることができました。目標である「一致団結 ~自然とともに深める友情~」が活動を通して達成できたと思います。協力することの大切さを知り、仲間との絆が深まった2日間になりました。おうちの方におかれましては、早朝よりお弁当作りや送り出しありがとうございました。

(焼き板)

3c.jpg

(山登り)

3d.jpg

(レクレーション)

3e.jpg

(退所式)

3f.jpg

★避難訓練★

9月9日、地震火災を想定し、避難訓練が行われました。生徒たちは放送からの指示に従い、教室ではそれぞれが身を守る行動がとれました。また避難時も、落ち着いて集合場所へ向かっていました。もしもの時にどう動くかということを改めて考える機会になりました。

3h.jpg

★グランドの草引き★

9月13日放課後、部活動に入部している人たちで、体育大会に向けて、グランドの草引きを行いました。とても暑い日でしたが、みんな汗を流しながら、草を引いてくれていました。お疲れさまでした。

3j.jpg

★西吉野農業高校の皆さんより お花の贈り物★

校庭や玄関にはたくさんの花が咲いています。その中には、西吉野農業高校の皆さんが育てた花もたくさんあります。今回は、ペチュニアをいただきました。ピンク色で今を盛りに咲いているお花でとても華やかになりました。いつもありがとうございます。

3n.jpg

3m.jpg

 

★修学旅行★

3年生58名が、6月6日~6月8日 2泊3日で四国方面に修学旅行に行ってきました。天候も心配されていましたが、子どもたちの祈りが届いたのか、雨も上がり、2日目の体験活動では、快晴となり、空と海がとても奇麗でした。平和学習に、カヌーやカツオのたたきの体験、また世界の美術作品の鑑賞等からたくさんのことを学ぶことができました。しおりに「一寸光陰」貴重な時間を楽しもう!!と子どもたちが記していましたが、言葉通り、楽しく充実した時間となり、仲間とともによい思い出が作れたことと思います。3年生の保護者の皆さま、準備やお声かけ、早い時間の送り出し等ありがとうございました。保護者の皆様のご理解ご協力もと、無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

(出発式)

 修学②.jpg  修学①.jpg

(ホテル入所式)                                                              

修学③.jpg                                    (ドラゴンカヌー体験)                            

修学④.jpg

(カツオのたたき調理体験)                                    

修学⑤.jpg      

 (解散式)

修学⑥.jpg

 

★授業参観★

6月16日 授業参観が行われました。コロナ感染予防のため2020年から実施されていませんでしたが、今回、感染対策を十分考慮し、学年ごとの分散形式で行いました。3年生の保護者からは入学して初めての参観日で楽しみに来ましたという声もありました。子どもたちも少し緊張気味でしたが、いつものように熱心に学習している姿が見られました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございました。

I参観日.jpg

 

★給食委員会からのすこやかニュース★

6月13日~6月17日の1週間は五産五消週間です。この週は、五條市や奈良県で生産される食材が毎日提供されていますが、その献立の紹介や食材について、給食時間に放送で全校に伝えました。国の地産地消の数値目標は30%ですが、五條市は38%です。給食センターの方々が、日々食材を考え、給食を提供してくれていることに感謝することも放送を通じて伝えていきたいです。 

給食1.jpg

 

★花植えキャンペーン★

 5月31日 環境委員会、給食委員会、そしてボランティアの人たちで花の種や苗植えをしました。暑い日でしたが、大勢のボランティアの人たちが集まってくれました。これから夏に向けて暑さに負けない夏花が校舎を彩ってくれると思います。

花植え2.jpg

花植え1.jpg

☆大掃除☆   

3月11日 3年生が感謝の気持ちを込め、3年間過ごした校舎の清掃をしました。 約1時間半、協力しながら窓や床、トイレ、ピロティ、非常階段などを手分けして熱心に取り組んでくれました。大変きれいになり、校舎が明るくなりまし た。  

大掃除 3年.jpg

大掃除 3年 ②.jpg 

 

☆卒業式☆   

3月15日 卒業式。64名の3年生が五條東中学校を巣立っていきました。2年間、コロナ感染対策のため、行事などが縮小される中、いつも前向きにモ チベーションを持ち、どんなことにも熱心に取り組んでくれました。当日、在校生は生徒会執行部のみでしたが、堂々とした卒業生の姿を目にし、五條東中学 校のよりよき伝統を引き継いでくれることと思います。輝く未来を力強く羽ばたいていかれることを職員一同心より祈っています。

卒業式1.jpg

菜の花 3月.jpg

☆3学期自主学習会☆  

本校では、定期テスト1週間前から放課後の時間に「自主学習会」が行われてます。学年末の期末テストに向け、多数の生徒が熱心に学習しています。教室でワーク等をする生徒や教科の先生に質問に行く生徒など、いろんな場所で学習している様子が見受けられます。3年生は2月22日から、1・2年生は2月28日からそれぞれ3日間、期末テストが行われます。3年生は中学校最後の定期テスト、1・2年生にとっては1年のまとめとなるテストに向け、集中して学習に取り組んでくれることと思います。自主学習.jpg

 

☆1年生 国語科の学習より☆  

1年生の国語科のポップ作りの学習で、生徒がおすすめの本の紹介カードを作り、掲示してくれました。それぞれが創意工夫し、読んでみたいなあという気持ちにさせてくれるカードばかりでした。他の学年の人も足をとめ、熱心に見入っていました。スマートフォンやゲームに時間を費やす人が多いですが、このおすすめカードを見て本を手にする人が増えることを願っています。

国語科 掲示1.jpg

国語科 掲示2.jpg

☆百人一首カルタ大会☆  

2年生では、国語で古文の学習をしています。冬休みには、「百人一首を覚えよう」という課題がありました。 今回、手指の消毒、換気、密などの感染対策を十分に行い、武道場で百人一首カルタ大会を学級別に実施しました。 感染予防ため、5人ずつの少人数でちらし取りを行いました。それぞれが力を発揮し、カルタ大会を楽しんでいました。

カルタ大会1.jpg

カルタ大会2.jpg

☆全国学校給食週間☆  

1月24日から1週間は、全国学校給食週間です。 給食センターは、この週の5日間、その日毎のテーマを設け、テーマに沿って給食を実施します。それを受け、給食委員会が、給食センターからの資料を基に、給食の時間に校内放送で全校生徒にその日のテーマについてお知らせしています。

月曜日:奈良県の郷土料理 柿の葉ずし

火曜日:食育ピクトグラム

水曜日:食糧問題

木曜日:持続可能は社会をめざして、地元でとれた食べ物を選ぼう

金曜日:給食の始まりについて

食について、また、地域の文化や伝統について関心を深められる期間になればと思います。

給食週間.jpg

☆ 始業式  

令和4年新しい年を迎え、3学期がスタートしました。 始業式では校長先生からお話がありました。はじめに目標に向け計画をもって進んでいってほしいこと。次に七草がゆの由来や5節句についてのお話があり、今年1年無病息災を願い、健康で過ごして下さいと生徒へのエールを送られました。 次に生徒指導の先生から、辛いことやしんどいことに立ち向かうとともに、しんどい思いをしている人のサポートに心掛けること、そしてそのことが成長に繋がるというお話がありました。生徒たちは真剣に話を聴いている様子でした。         

令和4年、子どもたち 一人一人がキラキラ輝ける年になりますよう教職員一同願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式 校長.jpg

始業式 生徒指導.jpg

☆ 菜の花が咲きました  

昨年の秋に環境委員会と給食委員会で種まきをした菜の花が一つ咲きました。寒さはこれからが本番ですが、厳しい寒さの中咲いている菜の花が誇らしげに黄色く輝いて見えました。

菜の花.jpg

☆大掃除☆  

12月22日(水)に大掃除を行いました。いつもの清掃時間にはできないところを1時間かけ、一人一人がそれぞれの担当場所の清掃に一生懸命取り組みました。窓や廊下など学校全体がとてもきれいになりました。新しい年そして新学期を気持ちよく迎 えることができます。

大掃除3.jpg 大掃除 1.jpg 大掃除2.jpg

☆2学期終業式☆  

12月23日(木)2学期の終業式が体育館で行われました。はじめに校長先生から、2学期の頑張りに対して賞賛の言葉がありました。次に地域の方から「東中の生徒さんは挨拶がしっかりできている」という言葉をいただいているということが伝えられ、これからも東中生として誇りをもち、継続していってほしいというお話がありました。終業式後の全校集会では、2学期中の部活動や応募作品の表彰が行われました。最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方とSNSの使い方についてのお話がありました。特にSNSでのトラブルが増えているため、自分や友だちを守る使い方をそれぞれが考えてほしいということを強く伝えられました。

校長先生.jpg  表彰2.jpg 生徒指導.jpg

 

☆保護者の皆様、地域の皆様のご協力により2学期を終えることができました。                                 来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。                五條東中学校 職員一同

☆ふるさと学習講座&卒業記念俳句コンクール表彰式☆ ~川村優理先生をお招きして~                                                                                                                     

3年生では、ふるさとへの誇りと愛情の気持ちを育てるため、五條市にゆかりのある文学者についてご講義をいただきました。また、3年生が作った俳句のご好評もいただきました。五條市の文化に触れた充実した時間となりました。

☆花植えキャンペーン☆

環境保健委員会と給食委員会でチューリップの球根を植えました。有志の人も手伝ってくれて、150球の球根をあっという間に植えてくれました。10月に植えた菜の花もすくすく成長しています。今回植えたチューリップと葉の花が東中学校の春を彩る日が楽しみです。

花植2.jpg 花植 1.jpg

 

☆校内音楽発表会☆

昨年度はコロナ禍で実施できなかった合奏コンクールでしたが、今年度は感染対策を考慮し、リモートでの発表会となりました。発表までの期間、どのクラスも日を重ねる毎に、声が出てきて、心のこもったハーモニーが校舎に響いていました。仲間とともに自信を持ち歌い合えることが心の成長に繋がっていったと思います。

音楽会.png

アーカイブ

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30