1年の最近のブログ記事

 1月24日(木)、授業参観と学級・学年懇談会及び、臨時PTA総会が行われました。
 昨日の天候とは違い、寒気がいっそう厳しく感じられる日となりましたが、多くの方が来校して下さいました。授業に参加し、共に考え、共に聞いてくださっている様子を拝見し、保護者の方のそのような姿は、生徒たちの意欲や笑顔をより引き出す力になっていると感じました。ありがとうございました。

≪1年:理科・美術≫
190208026.jpg 190208027.jpg

≪2年:国語・音楽≫
190208028.jpg 190208029.jpg

≪社会科 冬休み課題レポート≫-------テーマ:ロシア
1902080300.jpg190208031.jpg 190208032.jpg

≪臨時PTA総会≫
190208033.jpg 190208034.jpg

 PTA規約改正について話し合いがもたれました。協力的な意見を出していただき、スムーズにすすめることができました。ありがとうございました。

議案:地域医院について
   本部役員及び各委員会について

 1月9日(水)の学活では、各学年の目標に合わせて、学習をスタートさせました。
〇3年生:進路に向けて、面接や受験についてのビデオを見ました。
〇2年生:1月16日(水)~18日(金)に行う職場体験学習の打ち合わせに出かけました。
〇1年生:喫煙防止の取組で紙芝居を製作しています。

≪3年生≫
勉強は、毎日の生活の中で計画的にこなしていくことが大切
190110012.jpg 190110013.jpg

190110014.jpg真剣に聞いています。

真剣に見ています。





 

 



≪2年生≫
 武道場に集まり、校長先生や主任の先生から、心構えを聞いた後、各職場へ挨拶に出かけました。

190110015.jpg 担当の先生方から、注意事項の説明がありましたが、少し緊張した顔つきです。うまく、打ち合わせができるでしょうか。自転車、歩いて・・・それぞれ自分たちで責任を持って、気をつけていってらっしゃい!






190110016.jpg 190110017.jpg

≪1年生≫
 喫煙防止の紙芝居を作っています。もう、色塗りをしています・・・
190110018.jpg 190110019.jpg

190110020.jpg担任の先生のアドバイスももらって・・・




大作が出来そう・・・

楽しみに待っていて下さいね・・・

毎年、1年生では、総合の時間に「喫煙防止」に関する学習を行っています。
今年のテーマは、「タバコの害:すすめられても断ろう!」です。

12月14日(金)、畿央大学の松本泉美教授に来校いただいて、お話を聞きました。
〇タバコと薬物の依存と、健康影響について
〇身近な周囲の人から誘われた時に、どうすればよいかということを中心に指導していただきました。
181217001.jpg
≪学習内容≫
◆タバコは、毒物の缶詰!
 ゴキブリを一瞬で殺す事が出来る「ニコチン」という物質がふくまれています。
◆タバコを吸っていると、スモーカーフェイスになります。
 皮膚が乾燥し、ビタミンCを壊します。⇒老化を促進します。
◆タバコを吸い続けると、病気になって長生きできません。⇒ガンになるリスクが高くなります。
◆タバコの煙の正体は、主流煙・副流煙・呼出煙です。有害物質は、吸っている人の隣でいる人が吸ってしまう煙に多く含まれているのです。
◆なぜ、身体に悪いと思っていても、吸ってしまうのでしょうか。⇒依存性があるからです。
 タバコを吸うと、数秒でニコチンが脳に到達し、セロトニンが快感を引き起こします。
 禁煙すると、セロトニンが不足して、ニコチンを補充できなくなった脳が、ニコチンを補充するように命令します。
 自分では、心と身体と行動のコントロールができなくなります。
 吸うことは簡単ですが、止めることは難しいのです。
181217002.jpg

181217003.jpg

考えています。隣の人とロールプレイをしました。
181217004.jpg 181217005.jpg

181217006.jpg

たくさんの人が手を挙げて、質問をしてくれました。
・治療の方法はどんなものがありますか?⇒一人で禁煙をするのは難しいので、病院で治療します。
・成功率ってどれくらいですか?⇒47%くらいでしょうか。
・喫煙率はどうですか?⇒10年前くらいは50%くらいでしたが、今は38%くらいに減っています。
・どこの国の人が喫煙者が多いですか?⇒アジアの人が多いですね。
・吸ってもいい年齢は?⇒だいたい20歳くらいからになっている国が多いです。
・吸ったらやせるのは本当ですか?⇒食べたくなくなるので、やせるということになると思います。
・身体に悪いとわかっているのに、どうして売るのですか?⇒税金が入るという矛盾があるんですねぇ。

生徒代表から、先生にお礼の挨拶をしました。
181217007.jpg 181217008.jpg

≪学年主任の先生より≫
 分かりやすく教えてくださいましたね。今日、学習したことを、家の人にも、こんな学習をしたよと、話をしてほしいと思います。
 今日学んだことや、調べ学習を通して、グループで「紙芝居」を作っていきます。1月の参観日には、保護者の方にも見ていただきます。完成した紙芝居は、小学校にも寄付したいと考えています。小学生にも、分かりやすいように、グループでしっかりと考えてほしいと思います。
 また、断るという時に、相手にどんな言葉で伝えたらいいのか、どんな言葉を使えば相手に伝わるのか、相手のことも考えて言葉を使いましょうと話がありましたね。このことは、タバコを断る時だけではなく、日常生活、学校での生活など、どの場面でも、大切なことですね。
 相手のことを考えて言葉を発する、思いやるという気持ちを持って接する、ということを頭に入れて、これからも行動してほしいと思います。
181217009.jpg

 3年生は、1学期に行いましたが、1,2年生の公開授業を11月19日に行いました。
県教育委員会指導員及び市教育委員会指導主事の助言のもと、市内道徳研究会会員も参加し、共に研究協議を深めました。

≪1年生≫
〇主題:「温かい人間愛の精神と思いやりの心を」
〇本時のねらい
・いくつかの場面から、思いやりのある行動とは何かを考えさせる。
・相手の立場になり、自分自身の言動について考えさせる。
・思いやりの大切さを理解し、時と場に応じた言動をとろうとする態度を考えさせる。
181212012.jpg 181212013.jpg
フラフープを使って・・・人差し指に乗せて動かそう・・・うまくやるには・・・
相手とのタイミングを合わせて・・・
周りの人を良く見て・・・
181212014.jpg 181212015.jpg
 自分ならどのような言動をするか考えよう・・・違う班の意見を聞こう・・・そして、多様な考えに触れよう・・・
 「思いやり」ってなんだろう?・・・いくつかの場面を想定し、自分がどのような言動をとればよいのか。他の人の意見を聞く中で、他者の存在を意識しかかわりの大切さに気づく。相手の立場に立って物事を考える。このような授業は、何よりも、担任教師の明るく優しい雰囲気が、真剣に話し合い理解しようとする空気を作り出していると感じました。日頃の人間関係づくりが垣間見えた授業でした。

≪2年≫
〇主題:「ぼくのニセモノをつくるには」
〇本時のねらい
・他者と比較するのではなく、自己を振り返ることで自己肯定感を高める。
・一人一人には、それぞれの良さがあり、唯一無二の存在であるという自尊心を育てる。
181212016.jpg 181212017.jpg
振り返った自分史を、クラスのみんなと共有してみよう・・・

自分を振り返るのは楽しい・・・

いつも明るい友達に苦手なものがあって、意外だった・・・

友達から自分の印象を聞けて嬉しかった・・・

 好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、人それぞれですが、全て人をつくる大切な要素です。自分を振り返るのは難しくて、辛いこともるかもしれませんが、目を背けず、一人一人が自分自身を好きになれるように頑張りましょうね。
 生徒との年齢が一番近い担任教師、だからこそ、悩みも苦しみも一番の理解者だと感じます。様々な心のひだに寄り添い、共に成長していこうとする担任のまなざしは、生徒が心を開く力になっており、自分を大切にしようと思う気持ちにつながっていると感じた授業でした。

≪研修の様子≫
181212018.jpg

 11月13日、1年生の社会科において、ICTを活用した授業研究が行われました。指導主事、各小学校の先生方に来校をねがい、研修を行いました。
181116001.jpg

 本校では、本年度より、3小学校と連携し、ICT活用で質の高い授業の展開、並行して、情報モラル教育も充実させていくことで、健やかな成長を推し進めています。






≪文部科学省より≫
教科指導におけるICT活用とは
1)学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用
2)授業での教師によるICT活用
 授業での教師によるICT活用とは、教師が授業のねらいを示したり、学習課題への興味関心を高めたり、学習内容をわかりやすく説明したりするために、教師による指導方法の一つとしてICTを活用することである。
3)児童生徒によるICT活用
181116002.jpg 181116003.jpg
 スマホやパソコンの普及により、機器に慣れ親しんでいる生徒たちにとって、こういったICTを活用した授業はより自然で、知識の伝達と言った一方的な学びのスタイルから、質の高い授業を展開するためには効果的なのだろうという、印象を受けました。
 生徒の興味関心や学習意欲をより引き出すことで、学びに対して主体的になっていくような活用を今後も行っていければと思っています。
 教科書やグラフを大きく映し出したり、興味があるだろう内容を投げかけたり、生徒の意欲と考える視点を見ながら、機器と黒板を使い分け、何よりも、授業者の温かく優しい雰囲気が「楽しい・分かりやすい社会科」を作り出していました。

≪情報モラル教育:文部科学省より≫
情報モラル教育の内容は、次のように大きく2つに分けられる。
 1つは、「情報社会における正しい判断や望ましい態度を育てること」である。つまりは「心を磨く領域」として、自分を律し適切に行動できる正しい判断力と、相手を思いやる心、ネットワークをよりよくしようとする公共心を育てることが求められている。
 もう1つは、「情報社会で安全に生活するための危険回避の理解やセキュリティの知識・技能、健康への意識」である。健康への意識は、生活習慣の領域だが、昼夜逆転やネット依存など健全な生活を維持することへの悪影響がないよう適切な指導が望まれる。情報化が進み生活が便利になればなるほど危険に遭遇する機会も増える。危険を回避し安全に生活するための知識を身につける必要がある。これは、「知恵を磨く領域」と言ってよいだろう。

 1年生は『自分が楽しむだけでなく、周りの人にも気持ちよく過ごしてもらえるように行動しよう』を目標に、5月18日(金)に5万人の森で校外学習、21日(月)に体育館で球技大会を実施しました。
 校外学習は、元気な声でのあいさつから始まり、班でゴミ拾いとチェックポイントを探すウォークラリーを行いながら、5万人の森へと向かいました。5万人の森に到着し、昼食を食べた後に、リニューアルオープンした五條文化博物館を見学しました。
180530048.jpg 180530049.jpg
180530050.jpg 180530051.jpg

 球技大会では、各クラス2チームに分かれてのドッチボール大会を行いました。どの試合も、応援している人たちが手に汗握るすばらしい熱戦となりました。マイクを持って、実況中継をしながら応援している人もいました。
180530052.jpg 180530053.jpg
180530054.jpg 180530055.jpg

 1月11日(木)に、1年生を対象とした喫煙防止教室を行いました。今年度のテーマである「タバコと味覚」のもと、奈良女子大学から高村仁知教授にお越しいただき、『郷土の食材を使った料理と食について』のご講演をしていただきました。

≪講演の感想≫
〇奈良県の野菜や食べ物で、大和まな、香ごぼう、奈良漬けは知っていたけど、他にも十数種類以上もあって驚きました。高村先生や大学の方達の創造力や、商品化しようとする行動力にとても驚きました。
〇奈良漬けは聞いたことがあったけど食べたことがなく、大和野菜の種類もたくさんある事も、びっくりしました。
〇大学生が考えて、売っているってすごいなぁと思いました。
〇家で、自分で考えた料理を作って、食べてみたいと思いました。
〇奈良県の柿が全国2位ってびっくりしたし、イチゴで違う種類があるのを知りました。
〇私も、もっと奈良のおいしい物をたくさん知って、伝えてあげたいです。
〇私はお菓子が大好きで、「さすがに奈良の食材でお菓子はないだろう」と思っていたけど、たくさんあって、なお、買える物もあって、うれしかったです。
〇特に食べたいと思ったのは、「奈良のかすていら」です。理由は、かすていらだと、どの年代の人も食べやすいし、家族で食べたり、お土産に持って行ったりできるのでいいなぁと思ったからです。
〇カステラの販売まで、約1年程の時間がかかったと聞いて、1つの商品を作るという事は、もしかしたら販売できない商品を作るということは、とてつもなく難しいということがわかりました。

180117001.jpg 180117002.jpg

180117003.jpg

1年生は総合的な学習の時間で、「タバコと味覚」をテーマに喫煙防止に取り組んでいます。
12月15日(金)に、「タバコに害」について学ぶ喫煙防止教室を行いました。

*今年度のテーマ「タバコと味覚」設定理由
 ・古き良き奈良の料理や郷土料理の味に触れることで、食材本来の味を知り、味覚を育て、研ぎ澄ませる。
 ・食卓を囲む楽しさを体感し、健康生活を実践する。

≪喫煙防止教室の学習内容≫
≪校外学習や社会見学で、自動販売機の数を調べた結果から≫
昔と比べて・・・・・
〇値段が変化した
〇タバコの種類が増えた
〇カード式、タスポ、認証システム等の導入になった
〇自動販売機の数が減ってきた
    ↓
未成年が吸わないように、購入できないように、企業努力がなされるようになってきた。

≪赤ちゃんや子どもへの害について≫

20171220042.jpg 1.jpg
2.jpg

≪アスリートはタバコを吸わない!≫

3.jpg 4.jpg
5.jpg

20171220036.jpg 20171220037.jpg

20171220038.jpg 20171220039.jpg

20171220040.jpg 20171220041.jpg

 11月20日(月)に、1年生と2年生で道徳の研究授業を実施しました。
 1年生は『向上心・個性の伸長(温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ)』、2年生は『人間愛・思いやり(自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求する)』に関する研究授業及び研究協議を行いました。研究協議には、五條市教育委員会と斑鳩中学校から、指導助言者をお招きし、授業の進め方についてのご助言をいただきました。

171122001.jpg 171122002.jpg

171122003.jpg 171122004.jpg

社会見学

|

1年生と3年生が、10月13日(金)に社会見学を実施しました。

◇1年生
 1年生はJRを利用して、奈良公園や興福寺を訪れました。奈良の文化や自然に接し、知見を深めることができました。楽しい1日となりました。

20171019001.jpg 20171019002.jpg

20171019003.jpg 20171019004.jpg

20171019005.jpg 20171019006.jpg

◇3年生
 3年生はバスを利用して、OSAKA ENGLISH VILLAGEとオービィ大阪に行きました。英語でのコミュニケーションの楽しさを経験したり、地球や命のについて考えたりする機会となりました。

20171019007.jpg 20171019008.jpg

20171019009.jpg 20171019010.jpg

20171019011.jpg 20171019012.jpg

20171019013.jpg 20171019014.jpg

20171019015.jpg20171019016.jpg

20171019017.jpg 20171019018.jpg

アーカイブ

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28